さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2004年08月03日

夏休み、がんばるばあば。

生徒のYちゃん(小3)は夏休みになると
おばあちゃんのうちに預けられるそうだ。
両親共働きなので、朝両親が仕事に行く前に小一の弟と共にばあばのうちに
置いていかれるらしい。

「孫が6人!」
とYちゃん。
「えっお母さん、姉妹何人なの?」
「娘が3人。」
「孫は男何人女何人?」
「男4人、女2人。
しつけの悪いのばっかでばあばはた〜いへん」
Yちゃんの話に寄るとお昼ご飯もばあばが6人分
作って食べさせているらしい。
そりゃあ、たいへんだよ〜!

私も一応働いてるけどお昼ご飯は作ってから出かけるよ。お弁当とかサンドイッチとか焼きそばだけどね。
どうしようもない時は混ぜるだけのスパゲッティを
「これ頼む!」

そう言えばいつも出張で出かける生徒のうちも
夏休みはばあばがお昼を作って食べさせている。
行くとわたしに
「も〜うたいへん!」
と愚痴をこぼすのだ。

世の働くお母さん、ばあばはあなたより
年食ってます。
お昼ごはんの世話ぐらいしてからお仕事に出かけましょうよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき。)の記事画像
反省。
同じカテゴリー(つぶやき。)の記事
 反省。 (2007-05-17 20:26)
 惰眠をむさぼる。 (2006-04-21 00:10)
 笑顔あふれる!? (2004-09-23 20:35)
 音楽のテスト。 (2004-06-29 21:03)
 花博20回目。 (2004-06-19 21:03)
 10回目の浜名湖花博。 (2004-05-13 09:31)

Posted by あっちゃん。 at 21:45│Comments(4)つぶやき。
この記事へのコメント
私の妹たちは、それぞれ2人づつの子持ちだけど
ばぁさん、じじいに、だいぶん世話させてるよ。
私の分も余力残しておいて、欲しいよ。
すぐ下の妹は「あっちゃん」なんだよ。
その下の妹は、HNが「べる・・」なんだよね。
なんか、縁があるねぇ〜
Posted by manbow at 2004年08月03日 23:48
8ヶ月の孫がいますが、次男のお嫁さんの育児休暇明けには、カミさんが育児担当になるのかしら?そうか、長期の休みごとに面倒を見るのかもね。これじゃ、温泉に出かけられないじゃん。いっそ、温泉に連れて行くか。

私は、おばあちゃんが夏休みの課題の
面倒を見るのかと、勘違いしてしまいました。今の子供、自分たちだけでお留守番ができないですね。以前は当たり前にできたことができなくなってきているのですね。おばあちゃん、大変だ。よほど保育料を頂かないと割に合わないでしょうね。親子の縁を切るのも手ですが。「血はつながっているが、親子ではない」ってどこかの首相みたいに言い放したくなりますね。
Posted by スー at 2004年08月04日 23:49
だって、保育料を払えない(払いたくない)からおじいちゃんおばあちゃんに子供を預けるんですもの。
保育料もらうのは期待できませんで〜
夏休みに入ってからびっくりするより最初からお断りしておいた方がいいですね。
私の周りには悲惨なばあばだらけで、
自分はばあばになっても孫の面倒は見るもんか!
と思っています。
Posted by あっちゃん。 at 2004年08月05日 08:38
その前に孫を作ってもらわねば...
Posted by Nezu at 2004年08月06日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み、がんばるばあば。
    コメント(4)