さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2004年06月29日

音楽のテスト。

私の職業はピアノ講師。
つまり、大人や子供にピアノを教えているんだけど
子供の場合は中間期末テスト時期になると
音楽のテスト勉強も見る。
せっかくピアノを習っているのに音楽の成績で5が取れないと申し訳ないからだ。
そもそもピアノが弾けるからと言って
音楽の成績がいいかというとそうでもない。
たいがいの学校にペーパーテストがあって
その点数で成績は左右される。
教科書をよく読んで、解説して、問題が解けるようにすることが必要だ。
で、テスト前になるとピアノは一時中断してテスト勉強となる。
おかげさまで50点満点のテストでほとんどの子は
40点以上は取ってくれる。
出る問題は大体想像がつくのだが、今年はええっ!?
っということがあった。

中学3年生の教科書に、山口百恵の「いい日旅立ち」
が載っている。
これはね、山口百恵って言う人が歌ってヒットした曲だよ。この曲を歌って引退したの。
さ、漢字で山口百恵って書いてごらん、作曲者は誰?
ってな勉強をしたんだけどなんと本番のテストで
「山口百恵はどんな引退の仕方をしたか」
って出たんだって。
答えは歌い終わったあとにマイクを下において
わたしはもう歌いませんって意思表示したってことなんだけど...
今の中3の子がそんなこと知ってる!?
大体、山口百恵だって知らないよ。
授業中に先生がそんな話をしたの?
って聞くと「しなかった」って。
ほとんどの子は出来なかったけど、芸能界通の女の子で書けた子もいるみたい。

教えもしないことをテストに出すなよ!
私は今猛烈に怒っている!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(つぶやき。)の記事画像
反省。
同じカテゴリー(つぶやき。)の記事
 反省。 (2007-05-17 20:26)
 惰眠をむさぼる。 (2006-04-21 00:10)
 笑顔あふれる!? (2004-09-23 20:35)
 夏休み、がんばるばあば。 (2004-08-03 21:45)
 花博20回目。 (2004-06-19 21:03)
 10回目の浜名湖花博。 (2004-05-13 09:31)

Posted by あっちゃん。 at 21:03│Comments(8)つぶやき。
この記事へのコメント
へえ、そんな問題が出たんだ。
その先生が、変わり者なんじゃないの?
親からクレームつきそうだよね。
百恵ファンだったのかな?
に、してもねぇ・・・
私もあっちゃんに教えてもらいたかった。
音楽のテストなんて、何が出るかサッパリわかんなかったよ。
Posted by manbow at 2004年07月01日 00:16
音楽のテスト私も苦手だった。
ドミソ、ドファラ・・・・そんな、聞き分けられないじゃん、夫も、鉛筆転がして書いたとか、一番最初弾いたのを覚えていて、それだけあったとか・・・・。
でも、3人の子供をヤマハの幼児科
で何年も付き添った、今なら、解る。

私が育った頃は情操教育なんて普通の家庭では行われていなかった。

子供達がそれなりに長い間習って、いろいろないい経験をさせていただきました。
うちの先生の自慢は、ピアノが上手だと、お勉強もよくできる!でしたよ

こつこつ持続することは、長い人生の大変な糧となります。
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 08:14
manbowさん、そうなのよ!
わたしがこの子の親だったら絶対クレーム!つけないわね〜
めんどくさがりやだもん。

yooさん、もう何十年もピアノ教えてるけど
やっぱりピアノが上手な子はお勉強も出来ます。
そう言うわたしもお勉強はできました。
でへへへへ〜〜〜
Posted by あっちゃん。 at 2004年07月01日 19:50
>テスト前になるとピアノは一時中断してテスト勉強となる。
>おかげさまで50点満点のテストでほとんどの子は
>40点以上は取ってくれる
すごいです。先生も生徒も素晴らしいです。

私のところの生徒で、いじめにあいそうな女の子(吹奏楽に
所属)はいつも音楽の通知表が1。筆記テストだけでも良い点を
とがんばりました。見事100点を取りました。しかし、通知表は
相変わらず1でした。泣いていました。「あなたがどんなに
やっても、私はあなたには1しかあげないよ」という教師の
強い意思表示でしょうね。教師が、いじめをやっている現実を
見た思いです。当地では、ままあることですが、哀しいです。
Posted by スー at 2004年07月08日 23:14
ス−さん確かに、先生も色々な方がいらっしゃる。
我が家の子供達もいろいろな先生と巡り会いました。我が家は言い先生ばかりでしたよ。

先生も1人1人の事は見えていない。
以前、偏差値が2番目の高校受けてもいいと言うお母様、でも自分のうちの子供の内申点を取られたくないと、最後迄、1番の高校を無理して受けると言い張ると言ってました。
ほんとに取られるのかな?
でも、ありそう。
Posted by ゲスト at 2004年07月10日 23:24
スーさん、100点取っても1なんてあんまりですよね。
それはひどいわ〜
親は抗議しないのかしら?

そうか志望校が上だといい内申点をもらえる?
うち最初からそのまんまだったから、上に言っておかなきゃダメだったかな。
でもわたしは正直者だからできない〜〜^
作戦負けするタイプかも。
Posted by あっちゃん。 at 2004年07月11日 09:51
これはyooさんに対するお答えであります。
出来る生徒が、実力より格下の高校を受験する
ことが明らかになれば、当然、必要な内申点は
あまりが生じます。それを有効に使うことは
考えられます。

例えば、内申が確実に3点余分にあれば、内申を
1つずつ3人に分けることが可能です。あと1つ
内申があれば、内申においては合格圏内に入れる
生徒は何人もいます。

私が教えた生徒でもありました。その生徒、
当地でもトップ高校にはいれるほど、内申点は
ありました。ところがなぜか、工業高校に
入りたいと言っていました。最終の詰めの頃に
工業よりも1ランク上の商業高校に行きたい、
なんて言って担任の先生を怒らせてしまいました。

工業なら相当に内申点がが余るのです。そこで
余った内申点で相当の数の生徒が助かるはずで
あったところが、土壇場で工業よりも内申点が
要る商業を受けたいと言い出したので、担任は
烈火のごとく怒ったのです。内申操作を終えた後に、
今度は一転して、それでは内申が足りなくなった
からでした(これ、みんな私の推測です。どうか
読み流してくださいませ)。

P.S.この生徒の3学期の成績は、商業高校に必要な
内申点にまで、下がりました。

もっと詳しいことは知っていますが、各方面に
迷惑がかかりますので、書けません。悪しからず。
噂の通りと考えてもさほど間違いではなさそうです。
Posted by スー at 2004年07月14日 00:30
楽しかったです
Posted by ゲスト at 2005年06月30日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音楽のテスト。
    コメント(8)