さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2006年02月23日

調理実習。

01.jpg

今日は次男の小学校の参観日。
調理実習の参観です。
今日のテーマは「かんたんおやつ」
グループごとに分かれておやつを作ります。
サンドイッチのグループ、クラッカーにマシュマロをはさんだグループ、ホットケーキのグループ。
次男のグループはスイートポテトです。

笑えるのが持ち物分担。
これって毎度持ってくるものの金額の差がすごい。
次男は練乳だって。
長男はよくお金のかからないものを選んで来てくれたっけ。
サツマイモをふかして裏ごししてきた子がいました。
そりゃ〜たいへんだ!

さて、卵を割ります。
うまく黄身と白身に分かれるかな?

01.jpg

裏ごししたサツマイモと
お砂糖と溶かしバターと練乳と卵を混ぜて
カップに詰めます。

01.jpg

焼き上がり。
とても美味しくできました。
先生からコーヒーや紅茶も出していただいて、
こういう参観会ならいつでもいいなあ、えへへ。

01.jpg

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記。)の記事画像
駐車場。
同じカテゴリー(日記。)の記事
 駐車場。 (2007-03-02 12:46)
 かわいそうな私の足。 (2006-08-17 13:02)
 うっそー!? (2006-08-06 22:48)
 ミルワームを食べるかなへび。 (2006-07-27 20:38)
 七夕。 (2006-07-07 07:50)
 今日のごはん。 (2006-07-02 21:49)

Posted by あっちゃん。 at 17:41│Comments(8)日記。
この記事へのコメント
小学校ともお別れですよね
我が家の末っ子もこれで小学校おしまい
もうランドセル姿が 我が家からなくなってしまうでぇ〜〜
最後の参観が 食い物系でよかったですね
Posted by ゲスト at 2006年02月23日 20:12
おやつ、飲み物付の参観会ならいいね〜!
うちの子も明日参観会だけど道徳と国語だって。疲れそう・・・
Posted by ゲスト at 2006年02月23日 21:01
いいなぁ〜調理実習の授業参観なんて♪
子供たちが作ったにしては、すごくキレイに出来上がってるね。
ところで次男君の学校、授業参観中、写真撮影ってして良いの??
うちの息子のところは前は何も言わなかったのに、
去年辺りから子供の気が散るから撮影禁止って通達が・・・
早めに行って、授業前に友達とじゃれて
遊んでるところ撮るのが楽しみだったのになぁ〜
Posted by ゲスト at 2006年02月23日 22:05
マーガレットさん、
長男は中学になってから授業参観って行ってないから、(来るなって言うの)もしかしたらこれで一生授業参観は行かないかも。

ぽぽちゃん、
国語と道徳...
あひゃ〜それは辛いねえ。
立ってるのが一番辛い。

ふうりんさん、
しーんとした授業だったらカシャって音がするからわたしもやめるけど、
わいわいがやがやしていたから
撮っちゃった。
撮影禁止の通達は入学式、卒業式、
学習発表会。
それこそ写真が欲しいんだけどねえ。
Posted by あっちゃん。 at 2006年02月23日 22:58
スイートポテトって一番手間も時間もかかるんですよね〜
うちの子の学校は低学年なんかだと、学校で作ったサツマイモを使いおいもパーティーをするんです。
そのときにお母さん達が呼ばれ、スイートポテトやポテトチップ、おいも入り蒸しパンなんかを作ります。
美味しくて楽しい参観会ですよね★
カメラでの撮影はとくには言われませんよ。
先日の生活発表会なんかは最後列の椅子を更に壁につけてその上に乗ってまで撮影しているお母さんもいました。
やりすぎの感がありますが、児童数が少ないから邪魔にはならないんですけどね。
Posted by ゲスト at 2006年02月24日 10:12
食べ物系参観はいいですね!
おいもパーティーなんて楽しそう。

写真撮影は高いところに登ったりして
顰蹙を買った父兄がいて。
それからですね、禁止になったの。
運動会なんかコースに出ちゃうんだもん。
でもカメラを通さないで見たほうが
子供の姿が心に焼きつきますよ。
撮った写真、結局見るのその時だけだし。
Posted by あっちゃん。 at 2006年02月24日 14:21
えーっ、入学式が写真禁止なんですか!校門の前(看板があったりしますよね)とかなら良いのでしょうか…。
確かに、運動会とか皆さんビデオで手がいっぱいで拍手が少ないなあ〜と思ったことはあります。
美味しそうなスイートポテトですね♪
Posted by ゲスト at 2006年02月24日 17:46
校門で撮るのはいいけど、
式典の最中は不可。
手ぶらで見ると泣けていいですよ。
Posted by あっちゃん。 at 2006年02月24日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調理実習。
    コメント(8)