さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2006年01月19日

ぺっちゃんこ。

01.jpg

つぼ焼ききのこを作ってみたんだけど...
ぺっちゃんこなのよね〜

ふわんと膨らまない。
それにちょっと焦げちゃった。

全く自己流だし、
長男と勉強していて
オーブンに付きっ切りになれなかった
って言うのもあるけど。

でも中のシチューが美味しかったのでまあまあ。
パンはバターロールの生地じゃないんだろうなあ。
所要時間2時間。
とても手間がかかりました。

やっぱりサモワールで買ってくるほうがいいかな。
誰か作り方教えて。
近々リベンジ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記。)の記事画像
駐車場。
同じカテゴリー(日記。)の記事
 駐車場。 (2007-03-02 12:46)
 かわいそうな私の足。 (2006-08-17 13:02)
 うっそー!? (2006-08-06 22:48)
 ミルワームを食べるかなへび。 (2006-07-27 20:38)
 七夕。 (2006-07-07 07:50)
 今日のごはん。 (2006-07-02 21:49)

Posted by あっちゃん。 at 20:06│Comments(9)日記。
この記事へのコメント
パンはバターロールの生地でOKだよ〜♪
前のにも書いたけど、1次発酵させた生地を分割・丸めして、15分ベンチタイムとったら、麺棒で伸ばして、スープを入れたカップの周りに卵を塗って、生地をかぶせ、2次発酵(20〜25分)それが終わったら、表面に卵を塗って、170度のオーブンで12〜15分焼く!
・・・で、ふんわり出来ないかしら?!
バターロールとかの、パンを作った時に生地を少しよけておいて作るといいよ〜♪(この為だけに作るんじゃ,
とっても手間の掛かるスープになっちゃう〜(>_
Posted by ゲスト at 2006年01月19日 22:11
次があるさぁ。

それにしても、かぁこさん、凄い。
手間が掛かっているんですね。
Posted by ゲスト at 2006年01月19日 22:14
なんか、顔のマークとか入れると文章切れちゃうみたいね…
生地は、1個に付き大体…40g位だよ〜♪
頑張ってリベンジしてね〜。(でも、あんまりすぐやると、みんな飽きちゃうかもね?!)
Posted by ゲスト at 2006年01月19日 22:22
昔ロゴスキという名古屋のロシア料理やで食べた時は 練りパイに近い感じの塩味の脂分の少ない生地だった記憶があるのですが、あっちゃんの食べてきたのはどんなのでしたか? ふんわりというよりは香ばしい、感じじゃないかな〜
Posted by ゲスト at 2006年01月19日 22:25
かぁこさん、その通りに作ったんだけど(カップの周りに卵は知らなかった。)
時間もなかったから二時発酵の時間が少なかったのかも。(でも30分やったんだけど)
かぁこさんはふんわり焼ける?あ、カップの形も問題かもね!

ちゅうさん、
管理人は不在で食べてないからまたすぐに
作るかも。
今度は成功させるぞ!

ゆりくまさん、
冷凍パイシートで作る方法もあるみたいだけど、パイじゃないのよね。
パンなの。確かにちょっとパリッとしたパンでした。

これは絶対マスターさせたい!
Posted by あっちゃん。 at 2006年01月20日 07:53
さすが、チャレンジャー!
何でも、トライだね!
うちは不評になるのを恐れて試行錯誤はしないなぁ〜!
あの、カップ、うちも同じかも?
みんな、違う柄でソーサーが、だ楕円のものだよね?
Posted by ゲスト at 2006年01月20日 08:37
最近、作ってないから分らないけど、ちゃんと、表面はパリッ…で、中はふんわり&しっとり(スープ側は直に火があたらないから!)するけどなぁ〜?!
写真見た感じ…何だかカップより小さくない?
大きめに伸ばして、カップの淵に覆いかぶせる感じにするんだけど・・・
(温度は高すぎなかった???)
Posted by ゲスト at 2006年01月20日 08:54
だからさ〜折パイでなくて 練りパイ! 今思ったんだけれど キッシュ生地とかオリーブ油なしのフォカッチアみたいな感じかな〜卵入っているのかな〜今度食べに行ってこなくっちゃ
Posted by ゲスト at 2006年01月20日 09:02
ダイヤさん、柄は同じだよ〜
大昔に婚礼引き出物でもらったものです。

かぁこさん、
ぎちぎちに覆った。
そうか大き目ね、わかったわ!
温度はバターロール焼くときの温度で、そのまま場所を離れたから
チン!あ〜あって感じ。
今度はもっと付きっ切りでいられる余裕のある時に作ります。

ゆりくまさん、
ん?練りパイ?なんだろう?
えーい、説明が難しいから浜松に食べにおいで!
Posted by あっちゃん。 at 2006年01月20日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぺっちゃんこ。
    コメント(9)