さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年10月18日

お庭で



バーベキュー。
帰省した長男の提案です。

もうすぐエアフェスなので長男が金~日で帰省するって。
でも到着は夜中だから先に寝てていいよ!
あ、じゃあ初日は晩御飯もいらないんだ。
連れて来るお友達が大食漢なので、一食減るのは助かるかも?
(これ読んでるよね、ゴメン。笑)

ところが午後、電話があり、
午後休講になったから準備が出来たら行くよ!
庭でBBQするけど、材料は全部買っていくから。
お母さん達も食べていいよ!

やがて長男たちが到着。
タープを張る、と。
「雨じゃないからいいじゃん」
って言ったんだけど、とっとと張っちゃって
BBQコンロもセットして炭を置いて。
子供の頃、よくキャンプに行ったけど
遊んでいたように見えて、ちゃんとコツは覚えていたんだなぁ、
とちょっと感心。

でも材料を買ってきたかと思ったら
まだこれから買いに行く、と。
ぎく!
買わされたらどうしよう。
今月食費が。。。

でも大丈夫。今日は車検でわたしのクルマがなくて、
もうすぐクルマやさんが来るから、とわたしは家に残りました。
夕食だけ帰ってきたパパが、火を起こしてくれて、
帰ってきたら
「お母さん、野菜切って!」
。。やっぱりやるのか。
買ってきた野菜に、家にあったキャベツ、ナス、サツマイモをプラスして
野菜の皿完了。
長男は肉、野菜のほかにアルコールたっぷり、パパの大好きな
カツオに次男の大好きなサーモンのお刺身まで。

ご飯は。。。
このときすでに家族分のおコメを研いでセットしちゃった後。
まぁ、BBQならそんなにご飯はいらないかな?

。。。甘かった。

炊飯器から三分の二を出して、
お皿に盛ったけどあっという間になくなり、
「お代わりください」
残りのご飯と、朝の残りチンして
まだ足りない。
運よくパック入りご飯の非常用買い置きがあったので
それもチン!

何とかなりました。

長男がビールにワインまで買ってきたので
とっとと仕事に戻ったパパ、自分の部屋に戻った次男、
部屋に入っちゃったおばあちゃん、以外の3人で
ず~っとお外で呑んでいました。

暑くもなく、寒くもなく、
お庭でBBQにはいい季節だね~

いやぁ、庭でご飯食べるのなんて
子供たちが小さい頃のお誕生会以来かも。
楽しい~

気が付くと、ワイン一本空で、ビールの空き缶がごろごろ。
お友だちはほとんど呑んでなかったからほとんどわたしたち母子で呑んじゃったのか。。。
3人ですごく一杯しゃべったのに
会話の内容を良く覚えていないのがもったいない~。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 19:11│Comments(4)
この記事へのコメント
全く違うコメントなんですが、、、、
昨日シーに行ってきました。台風あけで思ったより混んでいましたが、ショー中心の大人のシーを楽しんできました。あっちゃんさんの母とのシーのブログを参考に予定をくみました。
本当に参考になりました。ミステックリズムとBBBははずさずに、あまり歩かせないように船と電車を活用、75歳の母なのでゲストアシスタントカードを利用して、待ち時間はベンチで休憩、体力を温存できたので18時ごろまで楽しめました。ありがとうございました。
Posted by りんりん at 2013年10月18日 20:02
気になっていました。
無事に楽しめたようでよかったです!
お母様、75歳なんですね、
わたしが母を連れて行ったときもそのぐらいの
年齢だったような気がします。
え?ゲストアシスタントカード?
初耳じゃ~
最近「ここにいるわたしが好き」
ってシーではお酒ばっか呑んでまったりしています。
「これだけのお金使って~~~!」
って非難されるんですけど、
「あそこにいる私が好きなの!」って。
まぁ、酒飲み友だちがいなかったら実現しませんけどね~(アルコール高いし)
Posted by あっちゃん。あっちゃん。 at 2013年10月18日 23:36
私、お酒は飲めませんが、機会がありましたら是非ご一緒させてください。

高齢者と行くと、アシスタントカードもそれほど使うことはありませんが、、、ベネチアンゴンドラは本当にお世話になりました。橋のたもとのベンチでゆっくりと待てました。タートルトークでもつかったのですが、、、時間がきて行ったら、案内はされたけれど、丁度タイミングが悪くて、15分待たなければならず、床にすわってました。(椅子はなかった)
母の場合、歩くより、立って待つのがつらいので、このカードがなければ、また行きたい!とはならなかったようなきがします。
Posted by りんりん at 2013年10月19日 17:05
そんなカードがあったんですねぇ。
全然知りませんでした。
順番が来るまで座って休めるんですね?

タートルトークは一回15分だから
運が悪いと前の人たちが終わるまで待たされちゃいますね。

でもまた行きたい!って思ってもらえたのですね。よかったよかった。
Posted by あっちゃん。あっちゃん。 at 2013年10月19日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お庭で
    コメント(4)