さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年09月29日

合唱団美樹定期演奏会。



英会話のお友だちに誘われていってきました。
子ども達が大学卒業しちゃったら、第二の人生?
わたしの現在のお習い事は毎週の英会話と
月二回ずつのトールペイント、ドールハウス教室。
3つ習ってお月謝1万円以下!
なんてお安いんでしょう。

先生方、ありがとうごさいます。

で、もうひとつやりたいと思っているのが合唱。
小中学校と合唱部だったのになんかいつも伴奏で。。
みんなで歌うの、好きなんだよね。。。

でも出来たら上手なところに入りたい。
大学在学中に
佐藤公孝先生から合唱の授業で
「君達はこの大学を出たらもうプロですから地元のアマチュアオケや合唱団に
安易に入らないように」
って言われたんだよね。。。
頑なに教えを守るってわけでもないんだけど、
でもお金があんまりかかるところはパス。
ん~浜松にどれだけの合唱団があるのかわからないし、
とりあえず老後のためのリサーチね。
上手だけどお金がかからないところ!(あるか!?)

合唱団美樹は45年の歴史を誇る浜松でも有名な合唱団らしいです。
でも、衣装を見ただけで
(あ、こりゃダメだ。)
大学卒業後、1年だけ高校の同窓会の先生に断りきれずに某合唱団に入ったけど
定期演奏会のためにスカートも上着も採寸してオーダーメイド。
社会人一年目でン万円の痛い出費。
役員終わったら辞めちゃったのでそれだけで済んだけど、
今日はステージによってお色直しもしたし、作曲家にオリジナル曲を
作ってもらっているようで
それだけでもお金かかりそう~
しかも満席の客席。一枚1000円のチケット負担は?5枚?10枚?

もうちょっと経済的余裕がないと無理かな。。。

それに!
すごいレパートリーで全て暗譜。
大学の時だって楽譜見て歌ってたよ~
突然入ってアレだけのオリジナルの曲数、とても全部覚えられません~

コンサートは、長年合唱団の曲を作曲されていた先生が亡くなって
その追悼公演。
と言うことで、運悪く(?)知っている曲がほとんどなく、
「365歩のマーチ」と「いつでも夢を」と「見上げてご覧夜の星を」、
あと、わたしたちの学部のテーマソングだった「たんぽぽ」
その4曲しか知らなくて、他は
いい曲だなぁ~とは思ったけど。
やっぱり知ってる曲の方が楽しめますね。

でも伴奏者が半端なく上手かった!
若くて美人でスタイルよくて、あんまり舞台慣れしてないようなんだけど
ミスタッチがひとつもなく、(知らない曲なのであっても気が付かなかったと思うけど)
ふつう譜めくりにひとり付けるのに一人でめくって全曲弾きこなしちゃった!
あの素早い譜めくり!
うっとりしてもう、彼女ばっかり見つめちゃいました。

会場では小学校のときの合唱部の先生にお会いして
(チケットを譲っていただいた英会話のお友だちが
長年小学校の先生をされていたので、私の合唱部のときの先生にも
私の話はもうしてあったみたいだけど)
じぇ~んじぇん変わってないのにちょ~びっくりした!
顔はそのまま、髪は染めていらしてるのかもしれないけど
やっぱりそのまま。
体型もそのまま。

やっぱり音楽やってる人はいつまでも年をとらないのねぇ~
と改めて感じました。

わたしもあと30年経っても
「あの人いくつ!?」
って思われるようになりたいな、と。
。。。ある意味不気味?


あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 18:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合唱団美樹定期演奏会。
    コメント(0)