さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年08月23日

家族旅行、初日。



毎年、「これで最後だよね」
と言いながら結局出掛けている家族旅行。
スポンサーはおばあちゃん。

「国内?行きたいとこない。」(わたし)
「バイキング?ちょっとな~」(パパ)
「行くよ」(長男)
「お兄ちゃんが行くならいく。」(次男)

格安旅行の「ゆこゆこ」から送られてきたパンフレットでパパがだーっとふせんを付けてくれました。
「この中ぐらいかなぁ」

そう言えば天橋立って確か日本三景だよね。
(残りの2つも行った事ない)
行くんだったらここかな。
最初に希望した初島バケーションが予約取れなかったので、ここに。
ダイワロイヤルホテルズだったら、そんなひどくはないでしょう。

わたしいはその三日前までディズニー&神奈川にいたので
なんだか疲れが取れなくて。仕事も始まっちゃったし。
旅行の準備もままならない。
前日になってようやく3時間かけて
ネットでみんなの口コミを見ながら
「伊根の舟屋が面白そう。初日はそこだけで、帰ってきたら
プールでのんびりしたいなぁ。」

夜、帰ってきたパパ。
パパも調べたみたいで(珍しい~)
「この辺が面白いかなと思うんだけど。」
わたしも調べたから、と一応計画表のコピーを5人分渡す。

当日、朝8時にレンタカーを借りに。
借りたのはストリーム。
うちの車5人乗れないことはないけど、みんな大きくなっちゃって狭いです。
ワゴン車はもうないし。

荷物あんまり入らないのね。
一番後ろの席ってクーラーボックス入れたら身動き取れないわ。
(途中からおばあちゃんと代わって懲りた)

刈谷で運転手をパパから長男に交代。


ここから恐怖体験!?
免許取立てってこんなに飛ばしたかなぁ。。。
カーブでは「遠心力がぁ~っ」

見えてきました。ナガシマに。
スチールドラゴン、やっぱり怖そう。
でも早く乗らないと年齢制限が~~~



琵琶湖です。
私が昔、入院中の家族旅行でみんなは行ったのでわたしだけお初です。



やがて運転を代わったパパが駐車したのは
「琵琶湖博物館。」
ええ~博物館!?疲れるじゃん。。。
水族館と博物館はじっくり見る我が家。
お城と歴史記念館はじっくり見るわたしと母。

だから~わたしは~
片道5時間もかかるから初日は
伊根の舟屋だけで~あとはホテルでまったりしたかったんだけど。。。

琵琶湖博物館はラッキーなことに特別展示がこの日、無料でした。
「わかってたらデジカメ持ってくれば宿題になったのに!」
と長男。
わたしのデジカメもパパのボイスレコーダーもあったので
「やれば?」
と言ったけど
「ま、いいや。」
でも授業で習ったことばかり。と喜んでいました。

黄河象のレプリカです。


ほらぁ、やっぱりじっくり見すぎてもう1時じゃん!
夕食がバイキングなのでそれにかける!
とわたしと長男は500円の近江牛のローストビーフ。
(足りなくてみんなからちょっとずつもらう)



琵琶湖大橋を通り、



びわ湖タワーを眺め、



パパの運転。
どこへ行くんだ?
伊根の舟屋は?プールは?水着持ってきたんだけど。。。
到着。三方五湖。
だーーーっ
私行った事あるって言ったじゃん!
おばあちゃんも何度も行ってるって。
人の話を聞け~~~
でも長男が「すげーすげー、やばい!」と大興奮で喜んでいたのでまぁいっか。。。
リフトはさすがにもう乗らなくてもよかったので
展望だけ見ておしまい。



ホテルに到着したらもう6時。
伊根の舟屋は?プールは?
パパは水族館やお城のパンフレットをもらってきて
明日、ここどうかな
って言ってる。
「今日行けなかったところに行きたい!」(主張!)
水族館、行きたいけど行ったらものすごく疲れるのは目に見えている。
福知山城は有名だから行きたいけど、時間があるかな~

ホテルではポーターのお姉さんが荷物を運んでくれました。
そうそう、わたし数日前からどうしても思い出せなくって。
「まだふみも見ず天橋立って上の句、なんでしたっけ?
大江山?」
「???」
「いくのの道の遠けれど?全然違う?」
「???高校時代メッちゃ勉強したんですけどねー」
まさか天橋立のホテルの人が知らないとは思わなかった~
そう言えば「研修中」って名札が。
その後、パパがスマホで調べてくれてすっきり。
きっとまた聞かれると思うから勉強しておいてね。

「お風呂に行く?夕食にする?」
6時ちょっと過ぎていたけど我が家(わたしとおばあちゃん)の夕食は
毎日6時~7時。
先にバイキング会場に。

恐怖のバイキング。(笑)
食べ過ぎないようにしなきゃ。。ってなんて種類が多いの~~~
ダイエットは旅行から帰ってからします。ごめんなさい。



デザートがフルーツとアイスしかないのが残念。
一口サイズのケーキがあるといいのに。
これ、チョコフォンデュかと思ったらソースなの!
こんなの初めて。ソースファウンテン。

二度付け禁止で揚げ物がその前に並んでいました。



でもちゃんとチョコレートファウンテンもあったのよ。

食事の後大浴場に行って、
パパと子供達は自動麻雀に。2時間で5000円ぐらい。

とすると、帰ってくるの10時だよね、それからきっとまた遊ぶんだよね。
いつも10時には寝ちゃう私。
男3人が帰ってくるまでに眠っちゃおうと思ったけど失敗。
楽しそうな声に眠れず。
12時過ぎに一度トイレに起きたけどまだ3人でトランプしてました。
明日、ちゃんと起きれるのかなぁ。

翌日に続く!


あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 09:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族旅行、初日。
    コメント(0)