さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年05月17日

ジャズライブ。



ミシェル(HNです。本人立派な日本人)
からジャズのライブでボーカルをするってメールもらいました。


なに、袋井!?
しかも夜8時から!?
無理無理無理。

でもよく考えたらライブの金曜日わたしは仕事休み。
翌日土曜日はお弁当を作らなくていい日。(パパ出張。)
行けるんじゃね?

最近暇だし。
うん、行ってあげよう。

ところが三日前から風邪引いたらしい。
そう言えば子供達先週みんなコンコンやってたなぁ、
こんな時期だし、発表会も終わったし、わたしもすっかり油断してマスクしなかった。
。。。うつったな。。。

最近のわたしの風邪のパターン。
のどが痛くなって声が出なくなる→夜熱が出る→朝には平熱。つまり家事がサボれない。
やがて咳に移行。

ライブの日、朝起きたらゆうべよりちょっといいみたい。
これなら行けるか。平熱だし。
最初、迷っていたわたしに
「ミシェルさんのライブなら何を置いても行ってあげなきゃ」
と背中を押してくれたパパ。
それでもライブハウスってホラ、大学の時のけいおん部
(当時は違った名称だったけど)が大学祭でやるライブしか行ったことなくて不安だし、
知ってる人いないかも、だし。(とりあえず3人誘ってみたけどダメで。まなママ、Mr.C,それと
ジャズシンガーのチャコちゃんには当日メールした。そりゃ無理だって。。)
ミシェルのことだから気を利かせてだれか紹介して相席にしてくれるだろうけど
なんせ、声が出ないし。。。しゃべれない。。

昼間パパに
「ねぇ、今夜、行けない?」
「明日東京出張だけど。。いいよ、行ってやるよ。」

やった!
早く帰ってきてくれて東名運転してくれて袋井に。

へぇ~これが本物のライブハウスかぁ~
薄暗くて大人の雰囲気ね。
すぐに見つけました。ミシェル。
その髪型とお化粧!わたしにもその美容院紹介して!(なんじゃそりゃ)
「俺、街でミシェルさんとすれ違っても絶対分からないと思う。」とパパ。
美しかったですよ。

写真はまだ本人の承諾を得ていないので小さめのものを。

でもジャズって楽しそう。
クラシックの演奏はプロだと弾きながらどっか飛んで行っちゃってるし、
子供の発表会だとがちがちに緊張してるし。
聴くほうもどちらにしても手に汗握っちゃう。

でもジャズは演奏している皆さんが楽しそうで
お客さんも自然と体が揺れて。リラックスできて。

ゆうころんも4人の子育てをしながら(ほぼ終了だけど)シンガーソングライターとしてCD出したり
歌声喫茶はじめたり、
ミシェルも3人の子育て真っ盛りなのにこうやって自分の世界を作っているし。

「お前も子供ばっかりじゃなくて自分の世界を作れよ」
ってパパに言われるんだけど。

とりあえず、来週はボランティアで老人会の民謡で大正琴弾いてきます。↓

で、ミシェル、終わったんだから約束の呑み会、忘れないでよ~
風邪が治ったら連絡するから。
吾平がいいな♪



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 21:07│Comments(7)
この記事へのコメント
袋井で反応。。
で、我が町内にもジャズ歌う人いるけど?

ここ東名からすぐのところ?
それともどなたかの自宅でしょうか?
Posted by yoo at 2013年05月19日 10:32
東名から近くです。

カフェマムゼル
http://music.geocities.jp/mamselle33/

ってお店。ランチもあるし、夜は定期的に
ライブがあるみたい。
近ければな~
Posted by あっちゃん。 at 2013年05月19日 10:41
行った事は無いですが、可睡に近いとこですね、了解今度1度。。
カフェマムぜルみたら、やはりちょっとむこうの奥様、出ているんだぁ・・・
公民館でも聞いたし、何処かでも。。
今にあっちゃんも!!
Posted by yoo at 2013年05月19日 19:49
パパさん、あっちゃん、
本当に来てくださってありがとうございました。

ね!化粧と髪型すっごいでしょう。本当に上手なとこなの。紹介するよん♪

って!!歌のコメントがどこを探しても書いてない。。。ううう・・・
なんてこったい!
音大出のあっちゃんにとっては「ジャイアン」の歌だったか。。。

修業を積みますので、これに懲りず又来てね~♪
Posted by ミシェル at 2013年05月20日 23:16
yooさん、わたしが歌えるのはイタリア歌曲かドイツリートか童謡か演歌なので(どういう組み合わせじゃ。。)
マムゼルさんで歌うことはないだろうなぁ。。
でもいいムードのお店だったので一度ぜひ
行ってみてね!

ミシェル、あ、歌のコメント?
う~ん、ジャズは専門外なのでわざと避けてたんだけど。
ジャイアンはないでしょ(笑)
アクトや路上で聴いたときより上達したね~
ミシェルは声域が広いのでどの高さでも音程が
ぶれないのがよいですね、英語の発音はもちろん本格的だし。
あとは、そのこっちまで伝わってくる緊張感の克服。
「わたしの歌を聴け!」的な気分で歌えば立派なプロだよ。
Posted by あっちゃん。 at 2013年05月21日 09:20
ありがたいアドバイスありがとうございます。

ヴォーカリストは女王様系でないと務まらないんですよね。「私の歌をお聴き!」くらいの勢いのね~。。。
大和撫子系の私にはやはり向いてないのよね。
(↑突っ込むところ)

でも、あきらめず、1ミリほどの階段でも少し筒でも登っていけるよう頑張ります!

風邪お大事に。呑むよ~!
Posted by ミシェル at 2013年05月22日 00:55
うん、ミシェルは確かに女王様系ではないからね。
大和撫子かどうかは置いといて~(笑)

naomiちゃんもシャンソン始めてわずか数年で
フランスでシャンソン歌手の称号を得たし、

みんながんばってるよね~
わたしも子供が巣立っていって今「空の巣症候群」状態だから早く脱却せねば。。。
Posted by あっちゃん。 at 2013年05月23日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャズライブ。
    コメント(7)