さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年12月22日

クリスマスパーティー



もう30年近く続いている我が家のクリスマスパーティー。
ご招待は生徒、元生徒、生徒の兄弟。
今年は幼稚園児が多いので、少しでもお母さんたちに楽してもらおうと
「下の子も連れておいでよ~」
結果20名!?
家に入りきれるかしら?
長男に助っ人を頼みました。


幼児サークルやってた時のママたちは
子供は先生にお任せでおしゃべりに夢中だったんだけど、
今日のママたちは皆さん自分の子供がそそうをしないように一生懸命で。
こんなお母さん達もいるんだ、と感心しちゃって、まだまだ日本の未来は明るいそ゛!
なんかかえって疲れさせちゃってゴメンね〜

さて、この日は終業式。
学校帰りに続々とやってきました。
12時スタートで1時間近く前に着いたのでみんなで遊んで待っていてもらいました。

メニューは手作りソーセージパンとカルボナーラ、
鳥のウィングスティック、マッシュポテトの雪だるま。

幼稚園組のほうが終わりが遅かったので少々遅れてスタート。
お母さんたちには一階でアルコールも少々用意していましたが
手にされる方はいませんでしたね。
みんなまじめだーーー!

1時過ぎにコンサートスタート。
みんなに一曲ずつ弾いてもらって
アンサンブルも初あわせ。
これは3月の発表会でご披露するための予行練習です。

あ、こらこら、まじめに演奏を聴きなさい。



演奏が終わると恒例の工作タイム。
毎年新ネタに頭を痛めるんだけど、もう30年近くですから~
初期の頃の工作でもメンバーは違うでしょう。
ダンボールにマカロニをボンドでくっつけて金のスプレーラッカーで
色をつけて、リボンをつけてリースの出来上がり。



こんなのができます。
これ、誰かの忘れ物なので、心当たりのある方、ご一報ください。



みんなが工作を作っている間にわたしは急いで果物を切り、生クリームを
泡立てて、ケーキのトッピングの準備。
ケーキは昨夜のうちに3台焼いてあります。

みんな個性的なケーキが出来上がりました。



それからみんなのお楽しみビンゴゲーム大会。
種を明かすとお正月に福袋を買っておきまして。
その他にフリマとかハードオフとかで新品っぽい景品を
1年かけて購入。
少ないな~と思ったら100均ね。
子供たちのは中身が見えるようになっています。
お母さんたちは見えないようにして、「この中から選んでね。」
ハイ、中身は大掃除用品です~



後は部屋を暗くしてろうそくに火を灯して「きよしこのよる」を
歌って終了。

は~今年もなんとか終わった。
来年は幼稚園組がみんな1年生になるから一人で来れるかな。

一番最初にやったときは少人数だったので
みんなでケーキ焼くところから始めたり、ピザを作ったりしたっけ。

いつかお金持ちになったらお料理もみんなテイクアウトで
楽して~
って思ってたけど不況のおかげで今年も手作り。

それはそれでたいへんだけど楽しい。
さて、わたしも年をとってきていつまで続けられるかしら。


あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 21:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスパーティー
    コメント(0)