さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年06月08日

始発の新幹線。



6時まで改札開かないんだ!
でもエスカレーターは動いてる。中途半端にエコだなあ・・
(モブログから本文を追加しました)

コンビニもキヨスクもまだ開店前。
朝ご飯を食べてこなかったわたしと母。
姉持参のパンを奪い取って母と二人でむさぶり食うわたしと母。
(おねーちゃん、ごめんね。。。)
先日お見舞いに行った叔母のお葬式です。
お見舞いに行った翌日の夜、亡くなりました。

なんと!告別式が朝の9時から。
焼き場の都合らしいけど浜松じゃ考えられない。
浜松では普通告別式が12時とか1時とか。

わたしは仕事があるので前泊は無理。
早朝バイトのシフトは入っていたんだけどお休みをいただけました。

始発のこだまじゃないと間に合わないけど
姉が同行、と言うので一気に気持ちがゆる~ん。

(お姉ちゃんについていけばいいや)

一度、わたしが「こっちだよ!」
と連れて行ったら間違っていて
「アンタを信じた私がバカだった。。。」
はい、筋金入りの方向音痴です~
おかげで一本乗り過ごしちゃったらしい。

それでもなんとか9時の告別式に間に合った、と思ったんだけど
予定より早く15分前から始まっていた、とか。
遅刻じゃん!

焼き場に行くと焼くところ16箇所。
都会のお葬式、すごい~~~

叔母は母の弟のお嫁さん。
私と似て(わたしが似たのか?)ぼーっとした母に代わって
大学受験、合格発表、入寮日、入学式、卒業式、
ぜ~んぶ叔母に面倒を見てもらいました。

病に冒されていたことはわかっていたけどこんなに早く
亡くなるとは。。。
まだ信じられません。

やがてお骨になった叔母。
わたしが
「わたしがもし死んだら、これだけ勉強して1千万以上もかけてピアノの先生になったのに
焼かれちゃったらそれで終わりなんだ。
もったいないなぁ。。。」
姉が
「でも生徒にはピアノの基礎を教えられたでしょ?それは伝わっていくよ。」
そう言われて、そうか、自分の人生はこれからはこれからの人に伝えていくことに
意義を見出さなくては、と思いました。

叔母は75歳。
母と一番の仲良しでいつも電話で1時間はしゃべっていた叔母さん。
どうか、安らかに。。。
長年わずらっていた病気の苦痛から開放されて
今は空気となり塵となりわたしたちを見守ってくれることでしょう。

...心よりご冥福をお祈りします。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 06:24│Comments(16)
この記事へのコメント
そうなんだ、6時にまで開かないのね。
それで、何、あっちゃんのバイト、そんな早くに終わるの?頑張りますねぇ・・・
もう長男さん3年?もうちょっとね。。
思い出します・・・2人の子に送金していた時代、毎月、2人で20万えん越た金額だった?忘れちゃったけど・・・・
頑張って!!
Posted by yoo at 2012年06月08日 09:58
今日はバイト(7時ー10時)のお休みをいただいて
中野島でお葬式だったんですよ~
それが告別式が9時からで。。。
始発のこだま、横浜線、東横線、南武線、南武線乗り換えでやっとこ9時ちょっと前に着いたら15分早く始まっていて。
焼き場の都合だったらしいけど、焼き場16もあったんですよ~
都会のお葬式ってすごいのね~

長男は3年です。
次男と送金がダブルのは2年間のはずだったのに。。。
これ以上の留年は許しませんよ!
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月08日 19:14
そう、人は遺伝子の箱船に過ぎないと、最近しみじみ思います。 あっちゃんも私も命のバトンは次に繋げましたね。 
その上、ピアノの技術は勿論、音を楽しむ心を次の世代に伝えることが出来るのだから、幸せなことです。
Posted by ナンシー局長 at 2012年06月09日 21:12
とりあえず、命のバトンは次に繋げたけど。。。
孫の顔、見ることができるのかしら。。。
50才の未婚率が過去最高とか。
あ~孫の顔見るまでは死ねない!
女の子、産んどけばよかったなぁ。。。
女の子だったら早そう。。。
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月10日 17:59
ご長男も3年生ですか!早いですね。留年なんて、普通に授業受けていればありえないでしょ?私も大学2年の時にバイトやら遊びまくってヤバい時ありましたが、何とかなりました。「実技」のある学校は、ナンだカンだ言っても好きこそものの上手なれですからねー
Posted by Cervo at 2012年06月12日 23:16
でしょ?でしょ?
わたしも普通に女子寮から大学行ってたから朝、起きれないことなんてなかったし。
4年になって卒業できない子の名簿見てびっくり!結構たくさんいたんですよ~
長男は、深夜のバイトで朝起きれなくて留年決定です。
ところで今回も長男の事故でお世話になりました。
まだ生きてます。。。
「cervoさんに
連絡して...」って言うので
「21にもなったんだから自分で連絡取りなさい」って言ったんですけど
どんなやりとりがあったのか心配です。
とんでもないご迷惑をかけていたら
ご一報くださいね。。。
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月12日 23:28
そーなんですか、深夜のバイトねー
程々にしないといけませんね。本日、必要な部品を宅配便で送っておきました。その他、テクニカルなアドバイスはメールでしておきました。まあ、学生のうちは、あんなもんですよ。今年の新入社員研修で新人とやりとりしていても「ゆとり世代」週刊誌で悪く言うほど変な奴いませんでした(笑)
おっとうちの娘は大丈夫だろうな!?
Posted by Cervo at 2012年06月13日 23:50
そうですか。
やっぱりご迷惑をおかけしていたんですね(汗)
夏休みに帰ってきたら改めて長男を連れてご挨拶に伺います。
本当にありがとうございました。
しかし、これだけ事故してもまだバイク乗るのはやめない!と。
ちょっと前まで水族館の館長になりたいって言ってたのに、今ではバイクの会社で働きたい!バイクを見ながらお掃除をする人でもいい!
だって。。。
そのときはよろしく。。。
(何のために環境学部に入ったんだか。。)
Posted by あっちゃん。あっちゃん。 at 2012年06月14日 19:16
まあ事故の内容にも、よりけりですね 
どうもシュチエーションから考えると
ライディングテクニックの不足のような気がします。本当に上手い人と一緒に走って自分の走りを見直すことも必要かも?えっ!?バイクの会社ですか?ダイバーになるんじゃないんですか?
今、バイクに乗る若者は貴重です。えーっと、うちの会社は給料安いんで大変ですよ!
Posted by Cervo at 2012年06月14日 23:41
なにをおっしゃるうさぎさん。
有名大企業じゃないですか~
福利厚生はしっかりしているし。
「思い出受験」
ならぬ
「思い出入社試験」
の際にはよろしく~

長男は高校の3年間で
理学療法士→保育士→介護福祉士→美容師→芸能人→とりあえず大学生と、志望が変り、
大学の2年間で
水族館の館長→ダイバー→バイクか車の会社
と志望が変わっています。
あと2年(3年)でどう変るか、ですねぇ。
それはさておき、一度一緒に走ってくださいね。
このままだといつか事故で。。。
と思うと気が気じゃありません。
Posted by あっちゃん。あっちゃん。 at 2012年06月20日 20:56
就職難といわれる昨今ですが、入社後3年ぐらいで、「他にやりたい事ができました」と言ってサッサッと辞めてしまう若い者も結構います。今のうちに散々、悩んで職業観を養い、本当に熱中出来ることを探してみては如何でしょうか?
Posted by Cervo at 2012年06月23日 19:01
そうらしいですね。
知り合いの会社なんて3年どころか三日で辞めた、とかひどいのになると一日で辞めた、なんて聞きますよ。
でも今のところバイクと車に夢中なので車関係に就職できたら最高!
と言ってます。
ま、あと3年ありますから。どうなるんでしょうねぇ。

そうそう。
木曜日に7時間かけて神奈川から帰ってきました。
明日帰っちゃうんですけどわざわざ
神奈川から友達連れてきて連れてったのが自動車街!
バイクの部品買って一日庭でバイクいじりしてました。
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月23日 21:50
帰ってきていたんですか?バイクいじりねー(笑)足りない工具があれば、オジサンがかしてあげますよ(^^)
Posted by Cervo at 2012年06月23日 21:56
「夏休みに行きます!」って
言っといて、だって。
は~夏休みなんてあっという間だよねぇ。
今、3人でエアパークにツーリング中。
わたしはパン焼き中。
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月24日 14:15
元気が良いなー!一生懸命遊んで、しっかり勉強しろよ!友達沢山作れよ!私が教えることなんてありませんが、余っているENの部品をあげるので、遊びにおいで と伝えてあげてください。
Posted by Cervo at 2012年06月24日 23:47
「ぜひよろしくお願いします!
夏休みに行きます!」
とのことです。
Posted by あっちゃん。 at 2012年06月25日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
始発の新幹線。
    コメント(16)