さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年03月07日

卒業式。



3月1日は次男の高校の卒業式でした。
はやっ!

入学式には余りにも下手な吹奏楽部の演奏に
笑いを堪えていましたが(ごめん。。)

今年は上手でびっくりしました。
部員が増えたのか、指導の先生が代わったのか?

卒業式は淡々と過ぎ、全員が退場したあと
学年主任の先生からお話が。
次男の学年、2年生のときに2人亡くなっているんです。
水の事故と交通事故。
話している間に先生が泣き出しちゃって
それを,見て父兄も涙。
今日、ここにいるのは生き残ったわが子の親。
特に交通事故は次男も通っている道です。
他人事と思えません。


ちょとどんよりした気分で次男のクラスへ。
そこからは爆笑の連続。
先生の提案で一人一言ずつまえに出て挨拶。

それが。。。
全員がお笑い芸人のように面白くそれを聞いている子達の合いの手、
突っ込み。
まるでテレビのお笑い番組を見ているみたい。

たとえば、、、
「わたしからみなさんに本をプレゼントします。
いい本なのでよかったら、読んでください。
去年までの担任のS先生からは(←この先生はわたしの人生の中で
子供がお世話になった最高の先生でした。)
ちょと厚い本を・・」
「タウンページ?」
「んなわけねーだろ」
「いらなくね?」
爆笑。

こんな感じで噂には聞いていたけど強烈な
クラスでした。

学年では2人がセンター試験の結果まち。
就職希望は100%きまったそうです。
残りも
全員大学等の進路先が決まったそうで。
去年まで求人のなかった大きな会社にも何人か。
少しは景気が回復してるのかな?

次男のスピーチは
「僕の思い出は2年のときにY先生からのビンタをかわしたことです。」
そのあと爆笑で聞き取れなかったんだけど
あとから聞いたら
「でも折り返しで殴られました。」
って言ったらしい。
この中に女子が二人混じっているはずなんだけど。。。
どこだ~?




そのあとS先生から「資格関係で俺に殴られた人ー」
って。
クラスの半数が手が挙がりました。
「この場をお借りしてご父兄の皆様にお詫び申し上げます。」
そんな~感謝こそすれ。
なかなかいないです。この時代生徒のことを思ってビンタしてくれる
先生なんて。
今は体罰だ!とか言って、直に教育委員会に行っちゃう親がいるんだもんね。

次男は3年間で第二種電気工事士、第一種電気工事士、
製図検定、計算検定、情報処理検定、あと一個、取れたので
〇〇賞←(学校名)をいただきました。

このまま就職したほうが有利かな?
と思いつつ、春からはとりあえず大学校生です。
国立だから安いのが助かるわ~



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:15│Comments(8)
この記事へのコメント
ご卒業おめでとうございます。
もう、ご次男さんも大学ですか?

そのうち長男さん大学卒業で・・・・・・
わけないですねぇよそのお子様・・・・・
Posted by yoo at 2012年03月07日 21:02
卒業おめでとうございます 秘めた闘志を感じる、ご次男は、じっくり物事に取り組むタイプと見ました。しっかり大学で学んでくださいね。あ゛~子供たちが家からいなくなるのって、寂しいですねー(泣)
Posted by Cervo at 2012年03月07日 23:17
yooさん、

そうなんですよ。自分の子でもびっくりです。
中学3年間は長かったけど高校3年間は早かったですねぇ。

Cervo さん、

次男は4年のうち2年は自宅通学なのであと2年は大丈夫。
いなくなるときに長男が帰ってくるはずだったんだけど。。。。
うううう~~~
Posted by あっちゃん。 at 2012年03月08日 18:49
ご卒業おめでとうございます。

なんか、早過ぎちゃって・・・誰か時間を止めて・・・。
Posted by ナンシー局長 at 2012年03月08日 19:28
おめでとうございます。
国立ですか~。すごいなぁ。
親孝行ですね!

わが子も明日と19日と卒業式です。
来週受験なので、感傷にひたってはいられない感じかも・・・

子どもの成長は早いですね。^^
Posted by ざくろ at 2012年03月08日 21:10
ナンシー局長さん、

人生の中で子供と過ごせる時間って
すごく短いのね。
もっと早く気がついて小さい頃もっとかわいがってあげればよかったな~
あのころはただただ夢中で。
そしてそれは孫へ向かう、ってことね。

ざくろさん、

長男の学費、年間136万プラス仕送り、次男40万。
次男の大学校(大学じゃないのよ。微妙~。)は求人倍率16倍。
本当は東京か名古屋の私立大学に行かせたかったんだけど
本人が望んだので。
それにこんな不況となっては親孝行、なんでしょうねぇ。
これ以上働いたら死んじゃいそう~
Posted by あっちゃん。 at 2012年03月08日 21:36
我が家も2人大学で仕送り2か所の時がありましたが
大した給料でもないのに、なんとか送金しちゃったからね。。
不思議よね、お茶漬け食べてもなんとか出せる・・
あっちゃんも大変よね、ダブルジョブ。。
頑張って、きっと”ありがとうお母さん”と言う日が来るから。。
Posted by yoo at 2012年03月08日 21:46
yooさん、

先輩ママのお言葉を聞くととても励まされます。
人生の中でそんなに長い期間じゃないと思いますが。
先が見えているからなんとかがんばれそう。
Posted by あっちゃん。 at 2012年03月12日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卒業式。
    コメント(8)