さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年03月11日

東京ディズニーランドで地震に遭遇してきました。



快晴。
ガンダムも見れました。今新富士、ランドに向かっています。

ピアノの発表会も終わったし~
いつもだったら家族旅行なのに、パパが忙しすぎて今年は無理だって。
(申し込んであったエクシブ初島も外れた)
じゃあいいも~ん、一人で行ってくる。

(大学が東京で卒業後も月一回声楽のレッスンに
通っていたので上京にさほど抵抗がない私。)



今回の目的はドナルドのフィルハーモニア(キャラグリ)と
新アトラクションのミッキーのフィルフォーマジック。
7時に長男のバイト先に行く予定なので5時までに
その2つを見れば後はお土産買ったり、ぶらぶら。

到着がドナルドの1時間前。
ん~ファストパスもちょうどいい時間はないし。
ショーはお城の前?じゃあ、何か買って食べながら待とうかな。
結構混んでるからスタンバイで並んじゃうとドナルド、見れなくなっちゃうし。
あ、レジャーシート忘れた。。。
そのまま座って1時間待つことに。
でもお昼過ぎてる。
朝ごはんが6時半にかるーくご飯半分だったから
ちょっとおなかすいたなぁ、でもシートもないし、ひとりだし、
買いにいけない。
そこへ天の助けかお姉さんがチュロスを売りに来ました。
メイプルシロップ味250円。
場所はこんな感じ。



おいしい~
でも軽い~
ちょっと昼食には物足りない。いいや、これ終わったら
何か食べよう。
場所は1時間前に座っただけあって最高の場所でしたよ。



終わってすぐにミッキーのフィルフォーマジックに。
前日まで待ち時間1時間半だったのに1時間に。ラッキー!
やっぱり、ショーやパレードの間や終了直後はねらい目です。



シーのマジックランプシアターとミクロアドベンチャーを合体させたような
ものかしら。
3Dメガネを借りて見ます。
特に目新しい趣向はなかったけど、ディズニーの名曲満載で
なかなか楽しいアトラクションでした。

終わると2時15分、ジュビレーションまであと30分かぁ。
(10月に見たばっかだけど時間つぶしに見ることにしました。)
ウエスタンランドのダイヤモンドホースシュー向かいぐらいの
ベンチじゃないけど座っても怒られない所(わかる?)に腰を下ろす。

やがて2時45分、アナウンスとともに音楽がスタート。
ん?変だな、ゆれてる?
でもみんな音楽とパレードが来るのに気を取られている。
めまい?でも自慢じゃないが生まれてこの方めまいになったことは
一度もない。
地震じゃ。。。
そのうち、みんなも気が付いたらしく、
え?
揺れてる?
地震じゃないの?うわ、これやばいよ!きゃ~っざわざわ。。。
音楽がぶちっと切れ、(2時46分)
パレード中止のアナウンスと地震発生、震源地と規模の大きさが。
すぐに収まるだろうと思っていたけど、これ結構大きい。
わたしは東海沖地震が予告されている浜松に住んでいるから
屋内での地震は結構体験あるけど屋外は初めて。
まさに大地がゆっさゆっさ揺れてるって感じ。

しばらくしてキャストが
「建物から離れてパレードルートにはいってくださーい!」と。



わたしがいた場所は後ろにひょろひょろとした木が数本ある場所で
危険性はなさそうだったけど一応パレードルートの真ん中に座る。
ゆさゆさゆさっ
すぐに収まらず、何度も余震がやってくる。



いったん収まった後にアナウンスが「ランド内の建物はすべて
地震に耐えられるように設計されておりますのでご安心ください。」
それを聞いて、そうだよな~ランドだもん。
ここにいれば世界一安全かも。。。みんなもそのアナウンスで落ち着いたみたい。

そのうち小雨がパラパラ。
えっ今日の予報、雨だっけ?傘も合羽も持っていなくて
パジャマもタオルさえ持ってない。唯一持ってた小さなハンカチを頭に乗せる。
すぐに売店のお土産袋が配られ、嬉しいけど
頭に乗せても強風で飛ばされちゃいます~~~
小雨はやがてすぐに止みました。



ダイヤモンドホースシューでタオルが配られるけど少なそうだったので
遠慮。後悔しました。



アトラクション、ショップ、レストラン、全て閉鎖。屋外で建物から離れて座るよう指示。
風がよけられないのでとにかく寒い!
どう見てもどの建物も壊れそうに見えないんだけど〜
さっきアナウンスで大丈夫って言ってたジャン!中に入りたい~
(でもきっとおみやげ物とか倒れてきて中ぐちゃぐちゃだった?)
でも そういわれると怖くて建物のあるところには近寄れません。
ゴミ袋が防寒の為に配られました。
ん・これどうやって使うの?
かぶってみる。
い、息、できないじゃん!
ああ、そうか、頭の部分、くりぬけばいいんだ。
だいぶ暖かくなりました。
次に配られたのがマスク。
とたんに暖かくなりました。マスクの威力って大きいのね~

何度もやってくる余震。ランドで死ねれば本望だけど
おびえて泣き出す若い女の子たちがかわいそう。
逆に若い男の子たちはみょ〜にハイテンション。この違いは?

そのうちだんだん冷えてきました。
動いてるわけでもなく、屋外にいるので、寒くて当たり前。
とりあえず持ってる衣服全部着よう、とトイレに向かうと
予想通りの長蛇の列。



昼ににチュロス一本なので「用」はなかったんだけど・・
近くのキャストに 穴場のトイレは?トゥモローランドテラスとかは?とこっそりきくと、
屋内なので入れないんです。あちゃ〜並ぶしかないか。
アトラクション並の待ち時間。
着替えのために並ぶのも申し訳ないけどごめんね、並ばせて。
2日分の下着と長袖カットソー全部着込みました。
後から突っ込まれたけどブラは2日間一緒、パンツはその日はいていた一枚でした。

誰だ、そんなこと聞くやつは。正直に答えてる私も。。。だけど。

地震のあとすぐに「京葉線、武蔵野線、JR各線は運転を見合わせております。」
そのうち、「本日は運休」に変わり、
あ~ランドで徹夜か、あの~タダで2デーパスですかぁ?
せめてワールドバザール内に入れたらなぁ。
「あの~ここ、閉園時間になったら、出されちゃうの?」
近くにいたキャストに聞くと、
「ええ~おそらく。。。」←若い娘だったから返事も困っただろうな。
ここにいれないとしたら舞浜駅かぁ。

その前にトゥモローランドテラスが開放されたらしいけど
行ってみたらすごい人で
「女性、お子様連れ、具合の悪い方を優先にお願いします!」
わたし、一応女性だけど、もう十分生きたし。。。
気分はタイタニックの老夫婦?
あきらめて外のベンチに座りました。
両隣は若い女の子たち。

「いつもここに来るとまだ帰りたくないって思うけど
こんなに早く帰りたいって思ったのは初めてだよ。」

そのうち、左側の女の子が眠りそうになったので
「こんなところで寝たら死ぬよ!」
それぐらい寒かったの。

やがてあったかいお茶が支給されました。
でも飲んだらトイレ地獄が待っている?
カイロ代わりにおなかに入れました。(蓋があったので)



夜になりました。
綺麗だな~
ランドで死ねたら本望だけど一人はちょっと寂しかったかもなぁ。。。
ああ、寒い、このまま凍死?



キャラメルポップコーンが無料配布されるそうです。
きっとすごい人だろうなぁ、と最初はあきらめていたんだけど。
待てよ、これが想像以上にひどい状況で3日も4日もランドに閉じ込められていたら
命綱になるかも。
それに人が集まっていたところのほうがあったかそう。
並ぶことにしました。
途中、「余震が来ます!建物から離れてしゃがんで!」きゃ~
「ただいまの情報は誤報でした」なーんてのもあり、何が本当か。



長蛇の列に並びようやくキャラメルポップコーンをいただきました。
キャストはいつもどおりの笑顔、いつもどおりのスピード(笑)
「大変お待たせいたしました。」とにっこり。

そこへ、天の助けか、「東京タワー付近を車で走っています。
ホテルもないでしょうし、お迎えに行きましょうか?」と、Mさんからメール。

え、でも確か地震のときは車から降りて鍵をつけたまま避難、じゃなかったっけ?
最初は遠慮したのですが、極寒の中、この薄着じゃ朝まではもたないかも、と
お願いしちゃいました。
ランドを出て、待ち合わせのイクスピアリに向かうとシャッターが下りている。
仕方なく、ロータリーに向かうと泥水化現象って言うの?
道路が盛り上がり、地面は泥だらけ、時刻表も曲がってる。
ここではじめてランド外の被害を知りました。

地震発生から夕方までにパパ(バッテリーの消耗を心配してくれたらしい)
以外の家族や友達のメールやどうでもいい
DMあわせて54通。予備バッテリーもそろそろヤバイぞ。
電話までかかってくると一気に減るし。
Mさんとの連絡のため、電源を切りました。(ごめん)

結局、東京タワー近辺からメールをいただいてから7時間後、お迎えの車が。
なんと時速2キロ!だったそうです。
車に乗って被害の大きさを始めて知りました。
そのままの方向に走っていくとまた大渋滞なので、東京方面に。
「東京駅から地下鉄の東京メトロで新宿に出て小田急で。。。」
え、え、え、もう一度言って。。。
それからはカーナビの案内で1時間半で新宿駅に到着。
新宿からなら一本で長男の住む駅につける。

小田急線各駅停車、(しかも1駅区間15分ののろのろ運転、途中3回ほど
地震情報で停車。docomo持ってる人のマナーモードが一斉に鳴り出して
やがて電車が止まる。すごいなぁ、docomoって。
結局auのパパとは翌朝まで電話もメールも届かず、長男のアパートから
会社に電話してもらいました。)

とまぁ、なかなかエキサイティングな経験をしましたが
知りませんでした。
東北地方があんなすごいことになっていたなんて。
ランドでオールなんて、あの方々に比べたら。。。

翌日長男のアパートでテレビを見て、あのすさまじい映像を見て、涙が止まりませんでした。
一人でも多くの人々の救出を、一日も早い復興を
願って止みません。



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 16:58│Comments(4)
この記事へのコメント
あら?
まずいときにランドに行ったんですね。
とにかくケガ無くてよかったです。
東北地方、気仙沼とか仙台とか壊滅的にやられてます。
ひさんな状態です。
帰りも気をつけて!
Posted by manbow at 2011年03月11日 23:46
ありがとうございます。

無事に帰れました。
帰りの切符をなくしたのは計算外。
在来線乗り継いで節約しようとしたのに
午後になっても動いてなくて計算外。
でもな~んにもお金使わなかった(使えなかった)
ので返って節約に。

今日はじめて長男のアパートでテレビ見て
「ランドどころじゃないじゃん!」ってびっくりして
泣けちゃって。。。
Posted by あっちゃん。 at 2011年03月12日 22:42
大変だったでしょ、、私は次の日、土曜日にランドに行く予定でした。行ってるときじゃーなくてよかったって思っていました。ポップコーンやお茶など配布などパークの対応はさすがですね~しばらく閉園で行けなくて寂しいですが、シーの10周年イベントには間に合うのかな?
Posted by ダッフィー6911 at 2011年03月19日 23:25
次の日行く予定だったの?
そりゃ、ラッキーでしたね。
パークの対応はさすがでしたよ、
子供と遊んであげたり、朝までいた人には炊き出しや
お土産のお菓子の配布もあったらしいよ。
(朝までいたら凍死してたかもってほど薄着だったので
お助けが神様に思えたけど)

シーの10周年、今度は徹夜できる装備で
臨みたいと思っています。←懲りないヤツ。

それにしても買い物と昼食を後回しにしたので、
パークで使ったお金がチュロスの250円のみ!
帰りの新幹線の切符、パークで落とさなきゃ~
忘れ物センターに届いてないかな~
Posted by あっちゃん。 at 2011年03月20日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京ディズニーランドで地震に遭遇してきました。
    コメント(4)