さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年07月05日

湘南平塚七夕祭り。



有名な平塚の七夕祭りに行きました。


長男のところから近そうなイメージがあったのですが、
電車乗り継いで50分ほどかかるみたい。

三日間留守にするので家族の三日分の食事を用意して
午後、東海道線に乗りました。

静岡、熱海で乗り換え、
快速アクティー東京行きで平塚に。

平塚駅は大混雑、かと思いきや、まだ時間が早かったせいか、
そうでもなくて。
浴衣にうちわの人もいて駅からお祭りの雰囲気。
駅員さんが沢山出て、誘導しています。
きっと遅くなるとものすごい人になるのでしょう。

地図は一応コピーしてきたけど、人の流れに沿って
七夕飾りがある通りに出ました。



キャラクターの飾り。
これはシンデレラ?



桃がぱかっと割れて中から桃太郎が。



それぞれのお店や団体が工夫を凝らした飾りを出します。
これは毎年賞を受賞しているかばんやさんの作品。
さまざまな民話の1シーンが表現されていて楽しいものでした。



でもこの七夕飾りを見ていたら無性に懐かしくなりました。
もう何十年も行っていませんが、浜松の街中にもこんな七夕祭りがあったんですよね。
子供の頃は毎年行っていました。
飾り付けが地面まで届く長いもので、その間をくぐるのが好きでした。
昔は7月に行われていた浜松の七夕祭りは雨が多いため途中で8月に変更された、
と記憶しています。
今年は久しぶりに行ってみようかな?

長男も来ているはずなのですが、お友達と一緒のようで。
一人でぶらぶらしていたらステージがあってそこで口笛ライブをやっていました。
口笛がこんなに美しい音色だったなんて!
キーボードの伴奏と2人での口笛デュエット「篤姫」、すばらしかったです!



このお祭り、露店と呼び込みが半端じゃありません。
生ビールも350円平均で安いところはなんと200円!
飲みたいな~と思ったけどおばさんひとりでビールを立ち飲みする勇気もなく。。。
大体、お祭りに一人で来るのってほんと、寂しいものですよね。
涼しいところで座ってビールのも。

駅ビルに入っておそばと丼のセット1300円ぐらい。
ビルに入ったら涼しくてビールを飲みたくなくなったので白ワイン。
悲しいことに白ワイン、美味しくありませんでした。



こんなとこで1680円も使っちゃったんだ。。。

地下で長男が好きなお寿司と、明日の朝食用のパンを買って
電車に乗りました。

朝食用のはずのパンもお寿司も夜のうちに食べちゃった長男でした。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湘南平塚七夕祭り。
    コメント(0)