さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年04月23日

ゲゲゲの女房。



子供に手がかからなくなってからずっとNNHKの朝のテレビ小説を見ています。
今まででよかったな、と思ったのが
「ちゅらさん」「てるてる家族」「ふたりっこ」「ちりとてちん」

明るい話が好きです。
今やってる「ゲゲゲの女房」はかなり気に入っています。
主人公が母と同じ年、と言うことで母も楽しんでいるみたい。

主人公は水木しげるとお見合いから5日間で結婚して
安木から東京に出てきちゃうんだけど、
今じゃ考えられないスピード結婚ですね。

原作は奥さんの武良布枝さん(ドラマでは村井ふみえと言う名前になっています)
が書かれているのですが
穏やかな文章で人生を振り返っていらっしゃいます。

「人生は入り口で決まるのではなく、選んだ道で「どう生きていくか」
なんだろうとわたしは思います。」

うんうん、そうだね、そのとおりだね。
わたしもこのまま穏やかに小さな幸せを大切に残りの人生を生きていきたいです。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 19:18│Comments(6)
この記事へのコメント
「残りの人生」って……(笑)
あと30年以上もあるんだぜ。Nezuさんともうひと盛上りを企むには充分な時間だけどなぁ。
そんなこと言ってると早く老けるよ?

小生はカミさんとの65からの老後が楽しみで仕様が無いンだな。
だから、健康第一。

水木夫人の言葉には重みがあるね。
というより、見合いで結婚した昔の人には、すべからくそういう信念があったんだろうな、とは思っていた。
金言だと思うよ。
Posted by 壇那院 at 2010年04月23日 20:16
あ、そうでしたね。(笑)
なんか長男送り出したら人生ほとんど終わっちゃったような気がして。

65歳からかぁ~
わたし、そんなに長生きできないような気がするんですよね。
友達からは
「あっちゃんは長生きする。」
って言われているんですけど。。。
Posted by あっちゃん。 at 2010年04月23日 20:48
私は天文ファン(マニア!?)です。

さすがに昨年の皆既日食でン十万円払って南西諸島までは
行けませんでしたが、皆既日食は死ぬまでにライブで見てみたいです。

次に日本本土に皆既日食帯が掛かるのが2035年。
これは本州のど真ん中(金沢あたりから水戸方面へ抜ける)を通るので、
私は72歳になっているはずですが足腰が大丈夫なら見られるはず。

ここまでは何とか生きていて、かみさん、娘、孫(!?)と一緒に
皆既日食を体験してみたいです。
Posted by ももっち at 2010年04月24日 22:01
なぜに皆既日食!?
と思って読んだら、そう言うオチでしたか~

そう言えばわたし、シロナガスクジラと
オーロラも見たいんだったわ!

やっぱり長生きしなくちゃね。
Posted by あっちゃん。 at 2010年04月26日 18:31
おっ、オーロラもいいよねぇ‥。
見るとすればフィンランドかアラスカかな!?

天文ファンである私が死ぬまでに見たい現象は4つありまして、
「皆既日食」と「流星雨」と「グリーンフラッシュ」と「オーロラ」です。

流星雨は2001年に「しし座流星群」の大流星雨を見られたので満足。
皆既日食は、海外に行けば毎年どこかで起こってるけどこれは財布と相談。
オーロラは毎年ツアーのパンフは取って来てるんですけどねぇ‥。

え、「グリーンフラッシュ」ってなんだって!?
調べてみてね。
Posted by ももっち at 2010年04月26日 22:31
グリーンフラッシュ、調べてみました。
すごく見るのが難しそう~。
見れるといいですね。

オーロラは、
知り合いが最近カナダからの帰り?の飛行機の中で
見たそうですが、きれいと言うより不気味だったって。
みんながいっせいに片方に寄って見たので
飛行機が傾いたそうですよ。(笑)

わざわざ行っても見れない場合もあるって思うと
なかなかね~
Posted by あっちゃん。 at 2010年04月29日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲゲゲの女房。
    コメント(6)