さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年02月10日

長男ご飯の問題点。



高校3年生って2月の一週目までで学校が終わるんですね。
そう、普通だったらこれから私大の入試、
センターも終わってこれから一次二次?
なんだけど長男はAO入試で10月に合格が決まっちゃったので。

しかも長男はこのたび無事に高校を卒業できることになって
わたしは本当にほっとしました。
お友達も担任の先生もすごく喜んでくれたそうです。
(普通だったら普通のことだろーに。。。)

で、毎晩夕食を作ってくれるのですが
ここに来て問題点が。。。

まず、トップの写真は「稲庭うどんのぶっかけ」
パパの大好きな稲庭うどんなのですが、これって180グラムで500円近くするんですよ~
だからいつも100均の「稲庭風うどん」でごまかしていたんですけど
近くの100均には売っていなくて仕方なく、本物の稲庭うどん。とほほ。。。

翌日はこのオムライス。
オムライス自体はお金かかってないんですけど
付けあわせが「アボカドとえびのサラダ」
ええ、すごーく美味しかったんですけど、アボカドもえびも
我が家では年に数回しか買わない高級品です。



トールの先生がおっしゃっていました。
「本を見ながら作るのって冷蔵庫の中にあるものを見て
(なんにしようかな)じゃないからね。」
そう!そうです!そのとおり!
さすが先生、わかってらっしゃる。

でもせっかく作ってくれているんだから。。
まだ今は練習の段階だし。。
水を差しちゃいけない...

そして今夜。
たらこうどんとアサリのキムチ蒸し。


午前中でかけていたので、
「買ってくるものをメールしてね」
とメールしたんだけど
「あさり800グラム、キムチ400グラム、たらこ4本」

あさり!?
あさりなんてこんな季節にスーパーで買うもんじゃないら!?
あさりは浜名湖行ってタダでとって来るもんだら?
お金出して買うもんじゃないに!
800グラムって800円もするにー!
それにたらこだって我が家には滅多に買えない高級食材だに!?

はー...

いつも昼食は母と二人でお弁当買ってきたりしていたんですけど
ここのところ冷蔵庫の残り物で済ませています。

長男の料理修行の妨げになっちゃいけない、とは思うけど
買い与えた本がまずかったわ。

「一食80円レシピ集」
とか
「一ヶ月一万円メニュー」
とかにすればよかった。。。

長男もちょっと休憩、と言っていたので明日から三日間は
わたしが作って食費のつじつまを合わせます。



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:04│Comments(4)
この記事へのコメント
本当に、いいですね、穏やかで・・・
我が家の長男と二女の時は今頃
地獄だったかも・・・
長男はまだ一つも受けていなく・・・
二女は4校受けたうちの
受かったった1校をうけたところ・・・・

長いのよ~

これから後期の発表まで~
Posted by yoo at 2010年02月10日 22:45
そうなんですよね~

長男のお友達もまだまだこれから。

うちは...
AO入試って言うものがあると知って
「A(アホでも)O(オッケー)入試?これしかない!」
合格できたのはパソコンのおかげかなぁ?
わたしは毎日パソコンの前で情報収集していました。

プレゼンテーションではそれなりに努力もしましたが
普通にお勉強して入るより、ずっと楽だったんじゃないかな?
って思います。

でも4年で卒業できるかは...
まったく未知です~~~
楽して入った分、これから大変そうな?
Posted by あっちゃん、 at 2010年02月10日 23:17
長男クンの料理すごいなぁ。
うちの娘なんか、包丁も持ったこと無いどころか何にも手伝いしない。。
まあうちも10月末にアホでもOKで受かってしまったので、よかったけど、お金の工面に必至でしたよ。(これからも。。。)

実質、1年半しか高校に入ってないし、娘の実力では一般入試じゃあまず受からない学校に合格したんだからアホでもOK入試様さまさまですわ。
まあ家のことは何にも手伝わないけど、バイト2つ掛け持ちで、今は一人で香港の友達のところに遊びに行ってる勝手な娘にはもう手は負えません。

おっりょーも娘の作る料理を食べてみたいもんです。
でも何年先になるかなぁ?
Posted by おっりょー at 2010年02月12日 20:13
本当にありがたいですね、AO入試。
ウチも一般入試じゃどこも入れなかったかも。。。
女の子はたくましいですからね~
知人のお子さん(女の子)は東京の大学ですが月に8万バイトするから
仕送りいらないって。
(そういう子、2人も知ってます。)

料理ははまってますね。
今日、何か郵便が届いたな、と思ったら
ユーキャンの料理講座。
資料を請求したみたい。

でもあんまり上手になっちゃうとわたしのご飯を
食べるために帰ってきてくれなくなっちゃうから
得意なお寿司だけは教えずにおこう、と思っています。
Posted by あっちゃん。 at 2010年02月12日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長男ご飯の問題点。
    コメント(4)