さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年02月01日

料理修行は続く。



長男の料理修行が続いています。
でもつきっきりで教えるのがめんどうだし、
1人暮らしになったら教えてもらいながら作るわけにはいかなくなるので
本を買ってあげました。
お料理の本、雑誌も含めるとうちに100冊はあるだろうに、
新しいのを買わされるなんて。。。
「新しいとやる気が出るんだよ!」
はいはい。しょうがないなぁ。

昨日はポテトとツナ入りオムレツと
コーンクリームペンネ。



特にペンネのほうは、パルメジャンチーズを入れる、と書いてあったけど
前日のチーズフォンデュのチーズが残っていたので
それを入れさせたの。
すごく美味しくなったよ。

今日は肉豆腐とごぼうとベーコンの炒め物。
ところが...
6時半になっても長男帰らず。
「まだ~」「お腹すいた~」
メールすれども返事なし。
別の材料で私が作っちゃおうかな、と思ったところへ次男から
「傘もカッパもない~お迎えに来て」と電話が。
お迎えに行っている間におばあちゃんの手を借りながら作っちゃったらしい。
出来上がった肉豆腐、やけに水っぽい。
お鍋が熱効率がいいから本の分量どおりだとお水が多すぎるのかなぁ?
「お水、どのくらい入れたの?」
「1人大匙2杯だよ。」と母。
「4人分だから240CCでしょ。」
?????
なんでそうなるんだ?
「これ大匙でしょ?」
母が取り出したのは大匙の倍の特大さじ!
昨日まで普通の大匙使っていたのになんで~?
僕もヘンだな、と思ったんだけど。

味は母がちょっと濃くしたらしいので水分多いけど
なんとか食べられました。



それにしても昨日の二品は両方クリーム色。
今日の二品は両方茶色。

「地味な料理だな~」
と次男。

もうちょっと美味しそうな彩の組み合わせができればいいんだけど。。。

ま、作らなくてもいいので
毎日「美味しい美味しい」と言ってありがたくいただいています。
明日はハンバーグだって♪




あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
料理修行は続く。
    コメント(0)