さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年05月27日

英会話のクッキング。



今日は月に一度の英会話のお料理でした。
今月のキッチンボスはサークル内最高齢の
(なんと!70代後半!)クレイジーJ子さん。(←先生がつけたあだ名。)

想像通り、クレイジーなキッチンボスでした。
なにがクレイジーかと言うと。。。

みんなキッチンボスの時は自分の得意料理をみんなに教えながら
作る、と言う感じなんですが
J子さんの場合は「一度も作った事ないけど」「テレビで見て作ってみたかった」
レシピを持ってくるので困るんですよ~~~

まずはマシュマロを煮とかしてマンゴージュースと混ぜたムース。
まぁ、これはね、有名だから。。。
特に問題なし。かな?
マシュマロを加熱するとこういう状態になります。↓



担当はわたしでしたがまぁ、巧く行ったと思います。

卵はゆでる時にキリで小さな穴を開けておくと
皮が綺麗にむけます。
ほれ、このとおり。
ひとつ勉強になりました。



ここからが問題。
「ためしてガッテン!」で作ったと言うハンバーグを作るのですが
分量がいい加減。
どうもちゃんとメモしていなかったらしい。

まず玉ねぎを5個渡されて
「みじん切りにしてあめ色になるまで炒めて頂戴。」

ちょいまち!
5人分でひき肉は500グラム。
500グラムのひき肉だったらわたしはいつもハンバーグに入れるたまねぎは
せいぜい半分から小一個。
それを5個も刻めと!?

疑問は感じましたが年配者には従わなきゃ。
せっせと刻みました。

そしてそれを炒める、と。
何しろ量が多いので時間がかかります。
まなママちゃんと二人で「熱い~」
と言いながら炒めました。
そしてそれを.....

なぜボールが5個ある!?
ひき肉が入ったボールが5個あります。
「ハンバーグが5個だから。」
意味ないじゃん!一個のボールでいいじゃん、洗い物、増えるだけだし。」

でもお年よりはいたわらなくちゃ。

言うとおりに100グラムずつのひき肉が入ったボール5個に
炒めたたまねぎを5等分して入れました。

「卵を一個ずつそれに入れて頂戴。」

は?一個ずつ?全体で一個じゃなくて?
くどいけてどわたしがハンバーグ作る時は500グラムのひき肉だったら
卵は500グラムで一個です。

「しかもこれL玉だし...」
ぱんぱんぱんっ!
手を打ってウケルまなママ。

でも言われたとおりに100グラムのひき肉にL玉一個入れていきました。
多すぎないか~!?

(ううう、老い先短いんだから好きなように..。)

そこへ細かく砕いたおふを投入。
分量がわからないから適当だ、と言う。
パン粉の代わりなんだって。
でも生地に練りこむと言ってもどうしても塊のまま残ってしまいます。

そこへその「ためしてガッテン!」を見た、と言うK代さん。
「おふは牛乳に浸すだに。」

そうだろうねぇ~!

で、J子ちゃん、
「じゃあ今から牛乳入れるか!」

だめーーー!
もう多すぎる卵の水分でほどよく固まったから、
今から牛乳入れたらぐちゃぐちゃになっちゃうよ。
阻止。

わたしずっと我慢していたんだけど、
このままじゃいつ終わるのか。
今日は午後の仕事がめっちゃ大変な日だから
時間通りに終わってほしい。

「公民館の分が一個足りないじゃん?
大体これ、まとめたほうがよくない?これじゃ一個ずつ微妙に分量が違うから
硬さも味も変わっちゃうよ。」

と何か言いたそうなJ子さんを無視して全部をひとまとめにしてハンバーグ6個成形。

その後、11時半になっても料理は完成せず、
業を煮やしてJ子さんの指示を待たず、そのへんに置いてあった料理本見て、
バゲットサンド(バターとアンチョビーソースを塗って上にアスパラ、ベーコン、グリュイエルチーズを乗せて焼く。)
とオープンサンド(食パンを焼いてオリーブオイルを塗り、上から紫たまねぎとケイパーを乗せる)
を、ちゃちゃっと作っちゃった。

この料理を4人(Mr.Cは戦力外)で2時間で作ろうだなんて
無理よ。。。
当然時間は延長。
朝9時からお昼過ぎまで立ちっ放しで、
みんな疲れ果てて、最後のほうは言葉もなかったよ。

メニュー

おふ入りハンバーグ、(人参とジャガイモの上に表面を焼いたハンバーグを乗せて蒸し焼き、
のはずが野菜が焦げるだけで、火が中に通らず。)
バゲットサンド、オープンサンド。(本当はもう一切れ厚切りパンがあったけど食べきれるわけがないので作らなかった。)
具沢山の中華スープ。
マンゴームース。
牛乳と生クリームとヨーグルトを加熱して作るカッテージチーズ。
ヨーグルトの絞りかすを利用したジュース。(一口飲んだ先生、おえっ!)
サラダ。
Hさん、差し入れのピクルス。




J子さん、次回のキッチンボスの時は
自分の得意料理にするか、
せめて家で一回作ってみてからにしてちょ~だい!





あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 22:07│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜〜!  なんたって、、レシピはJ 子ちゃんの頭の中、、、深〜い 深いラビリンス、、、それを形に残せた私たちって偉い
!  まあ〜付き合いも長いし、お年寄りには親切にってことで!
さて、来月のボスはわたくしです〜〜  頑張りま〜す。
Posted by まなママ at 2009年05月27日 23:51
そうよねー
せめてレシピが載った料理本でもあって、
「このとおりに作って」って言われたならなんとかなるんだけど。。。

でも確かに食べれる物体が出来たから
さすが主婦の集団よね。

来月はよろしくね!
練習でまなちゃんに毎日食べさせても飽きないものを。。。(笑)
Posted by あっちゃん。 at 2009年05月28日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英会話のクッキング。
    コメント(2)