さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年05月04日

駒ケ根の「ガロ」。



GW真っ最中の4日。
どこか行きたい~
と言うことで駒ケ根にソースカツ丼を食べに行くことにしました。

(モブログをまとめました。)


駒ケ根までは3時間、開店時間は11時半。
と言うことは8時に出ればいいか。
30分前に着く。

5年前の「ガロ」の旅行記はこちら

前の日に電話したら
「11時半開店ですが、その時間に来ると入れません。
みなさん、10時半から待ってらっしゃいます。」

げげっ!
そうか、じゃあ7時半に出るかな。

ところが母が
「7時半だったらわたしはやめるわ」
そ、それじゃあ...
パパが開店前に待つか、開店後に待つかの違いだから8時にしよう。
えーそれじゃあ...(ぶつぶつ)

それでも10分早く7時50分出発。
途中土岐で5キロ渋滞があったけど11時にはガロに到着。

げ~やっぱりすごい人!
軽く50人、越えています。
これじゃ開店時に入れない。。。

11時ピッタリになるとお店が開いて、第一陣が店内に入っていきました。
入れなかった人は紙に名前を書いて行きます。

わたしたちは10組目ぐらいかなぁ、わたしの前の人が
「大人12人子供4人」と言っているのを聞いて、
げげ!

しばらく外の椅子で待っていたのですが、
注文を聞いて、それから揚げはじめるのでこりゃ相当待つぞ。

交代でその辺、散策しました。
つり橋があってすごくいい景色!
売店もあっておいしそうなものや珍しいものを売っています。



ソースカツ丼パイにばかうけソースカツ丼味。



到着してからほぼ2時間経った午後1時、ようやく名前を呼ばれました。
これがメニューです。
前回行ったのは6年前、ミックス丼が1300円だったので、
そんなに値上がってはいませんが、当時のお出かけ日記を見るとエビが一本減っています。



でもここって全然「喫茶&軽食」じゃないわよ。



注文してから待つこと15分。
やってきました。
わたしのミックス丼。
蓋、閉まってないし~(笑)
でもみんなこの蓋によけて食べるので蓋は必需品です。



ソースカツ丼はソースカツが4枚、
ミックス丼はソースカツが2枚にエビフライが2本乗っています。
ご飯の上にキャベツが山に乗っていて、それを抑えるようにカツが乗っています。
その大きさには驚愕!ですよ。

カツはソースに漬け込んであるんだけど、
肉が厚くて柔らかく、衣は薄いのでくどくなく、
ソースは甘めのあっさり味で本当に美味しいです。
「うまっ!」
次男も思わず叫んでいました。



わたしはカツ二枚とエビフライ一本(一本次男にあげた)
キャベツとご飯三口ぐらいでギブアップ。
母もカツは2枚だけしか食べれません。
お持ち帰り用に頼むとパックをくれるので次男の残りの1枚(エビフライ食べたからね)
とあわせて3枚持ち帰りました。
長男へのお土産になりました。

苦しい~
と言いながらとなりのこまくさの湯へ。
このぽんぽこりんの腹で温泉に入るのか。。。
醜いぞ!



いつもは湯上りにビール♪
ってなるんだけど、お腹一杯でとてもビールが入る隙間がありませんでした。

帰りは土岐でやっぱり6キロ渋滞がありましたが
たいした事はなく、無事に6時に家に着きました。

はぁ、でも3時間かけて行って2時間待って食べたソースカツどん、
わたしたちも好きねぇ~
でもGWはやっぱり家でおとなしくしていた方がいいかも、と思いました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事画像
カフェトライアングルの遠州焼き。
ムーラン。
ポエータ。(はまおでオフ会その1)
浜木綿。
キッチンニューヨーク。
サンマルク。
同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事
 カフェトライアングルの遠州焼き。 (2011-01-24 14:13)
 ムーラン。 (2010-12-20 18:59)
 ポエータ。(はまおでオフ会その1) (2010-12-18 20:21)
 浜木綿。 (2010-12-03 20:45)
 キッチンニューヨーク。 (2010-11-23 22:47)
 サンマルク。 (2010-09-27 06:46)

Posted by あっちゃん。 at 21:10│Comments(4)今日のランチ。
この記事へのコメント
よく2時間も待ったねぇ、すごいねぇ。

わたしなら行列見た時点で、他に行くかな。
土岐の渋滞ってジャンクションのところなのかな?
Posted by manbow at 2009年05月04日 23:04
駒ヶ根はよく行きます!ガロの手前の、地ビールレストラン味わい工房で時々食事します。ガロのカツ丼はBIGですね。
同じカツ丼会の加入店でも、お店によって味が違うから、今度はガロによってみようかな。味わい工房のカツ丼は、1050円でちょっとこぶりでマヨネーズがかかっていますよ。
 モザイカルチャーのことですけど、駐車場は庄内駐車場でシャトルバス!はまゆう大橋は期間中無料!です。通行料は、モザイカルチャー協会が利用相当分を公団に支払うそうです。だから大勢の人がモザイカルチャーを観に来てね!ですって。
Posted by メカゴジラ at 2009年05月05日 08:28
2時間ね?考えちゃうね・・・
ゆったり~な昼神でよく海老フライは大きいから食べますが、
うん、今度挑戦しよう♪

で、あっちゃん 先日私が高遠へ桜をみに行く前、
確かあっちゃんが行ったと・・・目次を何度も何度も見たけれど
入って無くて・・今日ガロのソースカツ丼編みて、
そうか、お出かけ家族だけれど、その前に
グルメ一家だったこと忘れてて・・・
食!!の目次探せばあったのかしら?

でも、改めて読ませてもらったら、読んでたら行かなかったかも、
と、思いました。。
無謀にも7時半頃出て、日帰りで行かれちゃいました・・・
最も歩いた方が早い7,8キロの最後の渋滞には驚きましたが・・・
Posted by yoo at 2009年05月07日 11:07
manbow さん、

覚悟して行ったのでがんばりました。
でももう30分早く出たらこんなに待たずに済んだのに。。。
と何度も思いましたよ。

渋滞は土岐のジャンクションのところです。
合流する車で混むんでしょうね。

メカゴジラさん、

駒ケ根ではガロしか食べてないので
そろそろ違うお店も開拓してみようかしら。
でも最初がガロだとなかなかねー

駐車場の情報、ありがとうございます。
フラワーパークの駐車場は全く入れないのかしら?
あと4ヶ月、楽しみですねー。

yoo さん、

高遠の桜はホームページ(はまおでドットコム)の方の
旅行記に載せてあります。
上の記事にリンクしましたので見てね!
Posted by あっちゃん。 at 2009年05月07日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒ケ根の「ガロ」。
    コメント(4)