さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年01月22日

ヤーコン。



ふうりんさんにヤーコンをいただきました。
ヤーコンってなに!?

聞いたことあるような気もするけど、使ったことはない。
好奇心好奇心♪
ふうりんさんが言うには生でも食べれるらしい、と。
でもどうやって料理するの?って聞いても
ほにゃららら~

早速クックパッドで「ヤーコン」を検索してみました。

まーでるわでるわ、レシピがたくさん!
この中で家に材料があるものを作ってみました。

まずはシャキシャキ!ヤーコンのバター炒め。

ほぼレシピ通りです。
細く切ってよく水切りして、バターで炒めて塩コショウふるだけ。

出来たばかりの頃はもっと色が白かったのですが、
しばらく経ったらこんな色になっちゃった。
味はちょっと渋い感じ。
もう少しアク抜きした方がよかったかな。



最初の反省を踏まえて、次はヤーコンどんぶり。
ささがきにして水に漬けておいたら緑のアクがたくさん出ました。
白ネギ、にんにく、しょうが、ひき肉、ヤーコンを炒めて
みりん、さとう、醤油、コチジャン、ごま油で味付け。
これをご飯に乗せて食べます。
これはなかなか!



まだ余ったので、ヤーコンのはさみ揚げ。
中にめんつゆで味付けしたひき肉とネギ、しょうがをはさんで、天ぷら粉で揚げます。
揚げたての熱々が美味しいです。



シャキシャキ感が美味しいヤーコン。
2,3品目はまぁまぁかな。
扱い方がなんとなくわかったところでなくなっちゃった。

次にヤーコンが手元に来るのはいつかしら。。。
ふうりんさん、これで一食分助かりました。
どうもありがとう!

またもらって持て余すようなことがあったら
喜んでいただきます~♪


あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 12:50│Comments(5)
この記事へのコメント
あっちゃん、一気に全部使うなんて、チャレンジャーだね~(笑)
私も今日クックパッドで検索して、小さいのを一個かき揚げにしてみました。
人生初のヤーコンでしたが・・・
レンコンみたいに甘みがあって、まずまずのお味って感じかな。
実家の父は生でサラダにするといいよって言ってたけど、
濃い味付けの料理にした方がおいしいかな~
Posted by ふうりん at 2009年01月22日 20:20
ナマだとアクがあって渋くない?

ふうりんさんも初ヤーコンだったのね~
だからもにゃもにゃ言ってたのか(笑)

ところで時間が経つとものすごく色が黒くなったのには
びっくりしました。

バター炒めなんてごぼうみたいになっちゃったよ!
食べる寸前に作らないとダメだね。
Posted by あっちゃん。 at 2009年01月22日 21:25
会社の先輩の奥さまがヤーコンが好きで生でサラダで頂くのだとか。
名古屋の人だけど、三河や根羽の田舎にドライブに来るとヤーコンとか、
烏骨鶏の卵だとか、バカ買いしてくそう。
やっぱ、名古屋に比べると田舎の農産物売り場はかなり安いらしいね。

ヤーコンって、見た目と食感が著しく違うと思わないかい?
最初に食ったとき、そのギャップにびっくりした。
なんだ!?こりゃ!?って。
Posted by manbow at 2009年01月24日 01:05
食べたかったなぁ~
Posted by Nezu at 2009年01月24日 12:41
manbowさん、

見た目はサツマイモですよね。
でも食べると...
う~ん、なんとも形容しがたい味。
大根のようでもあり、イモのようでもあり...

生で食べるとえぐいと思うんだけどな。

Nezuさん、

朝、残ったのを食卓に出しておいたよ。。。
Posted by あっちゃん。 at 2009年01月24日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤーコン。
    コメント(5)