さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年09月14日

流しそうめん。



ゆうコロンに、
「流しそうめんやるから一緒に行こうよ。」
と誘ってもらいました。

来週の「コロコロン」のステージの練習になるから
そこで歌おうって。

ああ、じゃあ行くわ。
実は流しそうめんって生まれて初めてなんだ~

むか~し、浜松市内の某ホテルの流しそうめんに行ったら
人が少なかったために、個室で普通のおそうめんになっちゃって
悲しかった記憶が。。。

今日の場所は大久保の竹工房さん。

到着すると、
「はい、これ。天ぷら揚げてね。」
はい?
ご招待じゃなかったのね~

山のように野菜が置いてあります。
切って~
揚げて~味見して~
お腹一杯。。。



ゴーヤが置いてあったけどまさかこれも天ぷらにするわけじゃないよね?



そこら辺探してあったのが鶏がらスープの素、しょうゆ、酒、砂糖、ごま油、
庭にはにわとりがいます。そのにわとりから卵を3個もらって
ゴーヤチャンプルーにしました。
わたをスプーンでしっかりとって、塩もみして、←ゆうコロンに教えてもらった。
一回ゆでこぼしてから炒めると全然苦くありません。
なかなか評判がよくてほっとしました。



ゆうコロン以外は初対面の人たちですが、
和気藹々と楽しくお料理できました。

天ぷらはなす、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ、長いも(!)
それにゴーヤチャンプルー
誰かの家の新米に生みたて卵で卵かけご飯も揃って
流しそうめんスタート!



15人ぐらいで食べるので下流だと流れてこないか、と思ったけど
結構うまくキャッチできました。
上からつかむんじゃなくて、箸を入れて構えているのがいいわね。

でもよく考えたらあんまり衛生的じゃないわね、流しそうめんって。
まぁ、細かいことは気にしない、と。

ゆうコロンは一番下で、
「ここが一番食べれる」と
ざるにたまったそうめんを食べていました。

「それじゃ流しそうめんじゃなくて、
たまりそうめんじゃん!」
大笑い。



食後の余興として、来週の日曜日にギャラリーモールで歌う歌をご披露してきました。
マイクもエコーもなし。
ちょっと緊張しました。

流しそうめんなんて、なかなか個人じゃ体験できないし、
とても楽しかったです。



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 14:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流しそうめん。
    コメント(0)