さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年09月02日

明日は学調。



明日は中3の次男が学力調査(通称学調)です。
受験生にとっては内申書に影響する
とても大切な試験です。

学校から帰るなり、鶴を折り出しました。



これは昔から有名な連鶴で、一枚の大きな折り紙で折ってあります。
のりは使いません。はさみで切込みを入れて折ります。
繋がっているのがわかるかしら?



でもわたしは明日の学調が心配で心配で
「明日のテストは大事なテストよ。」
「内申書に大きく影響するのよ。」
「そんなの折ってる暇があったら英単語のひとつも覚えたら?」

言っちゃいけないと思いつつ、ついつい口に出して
言ってしまいます。

そのたび、うるさそうに「うーん」って返事をする次男。

あっパパが帰ってきました。
パパから勉強するようにびしっと言ってもらおう。

「飯食ったら次男連れてイオンに行くから。」
「?」
「もうすぐ誕生日だからプレゼントのスピーカーを選ばせようと思って。」

そんなのわざわざ大事な試験の前日に行かなくたって!
(誕生日は14日)

「あの...パパわかってる?
明日学調なんだけど...それに今度の日曜が二回目の進学模試なんだけど...
少し勉強するように言ってくれない?」
「言ったってどうせやらんだろ。」

そう言って2人で出かけていきました。

確かに言ったって無駄だろうけど...
キリキリキリ~~~
ああ、胃が痛い。

入試が終わるまでどこかに家出したい気分です。

(トップの写真は少し前に折った七面鳥。失敗作だそうです。)

追記。

その後、11時から「4時半まで勉強するから」と言って部屋に戻ったけど
1時半には電気が消えていたのをわたしは見逃さなかった...

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:35│Comments(7)
この記事へのコメント
お久しぶりー  あっちゃんママの気持ち、わかります。

胃が痛い気持ちもわかります。 ただ ただ わかります。 ごくろうさまです。

それはそうと、次男くんの折り紙の腕 すごいね。

デザイン工学とか、向いてない?
Posted by yasuko at 2008年09月03日 08:10
ええ?わかっていただけます?
先輩のお子さんにはそんなところ
なさそうに見えますのに。

デザイン工学?ですか?
なんかかっこいい響き。。。
ちょっと調べてみようかな(笑)
Posted by あっちゃん。 at 2008年09月03日 15:48
高校受験じゃ、なかなか受験生になりきれないのかな?

うちも「受験には体力が必要ダ」とか、わけわかんないこと言って、
毎日2時間WiiFitやって→汗かいたから入浴→夕食→お腹いっぱいになったら当然眠くなる→ちょっと一休みのつもりが気付けば朝、の繰り返し。
って、勉強時間はどうした?体力より学力じゃないの?

でも、言ってもむだなことはわかりきってるので、一切言わない。
言ったのにやってない姿を見ると、こっちのストレスになるからねえ。。。

なるようになるだろうと、諦めの境地です。
お互い気が休まらないね。

あっちゃん。次男くん、他人から「すごいね。上手だね」って言われるものがあっていいじゃん。
そういうものがあると自信になって、他の事も頑張るようになりそう。
Posted by ママベル at 2008年09月03日 21:24
ママベルさんのようにでーん!と構えていられたらいいなぁ、
といつも思うんだけど
ダメなんですよね~
ついついぐちぐちくどくど言っちゃう。
言ってもしょうがないのにねぇ...
後半年、血~吐かないように、
気分転換をたっぷりと~♪
Posted by あっちゃん。 at 2008年09月04日 20:30
あ~どこのお宅でもそうなんでしょうか!?
我家でも、なかなか腰が重いようで動きませんね…
私も胃が痛いですわ…(T_T)
早く受検が終って欲しい~!!

しかし、お宅のお子さんは2人共指先が器用ですよね~
ピアノが弾けるからかしら?

我家の長女は3歳頃からピアノやってるけれど、折り紙は完全に苦手分野です・・・
Posted by ぺんごろ at 2008年09月05日 09:50
あっちゃん
次男さん、凄いわ~
大物になるわよ。
連鶴、素敵です(拍手)
私も作りたいな~
近かったら習いたいは、受験勉強は自信があるのよ
心配しないで・・・・。
Posted by at 2008年09月05日 13:00
ぺんごろさん、

ピアノはうちは二人とも余り続かなかったから。。。
手先が器用なのはわたしに似たのかな?(笑)

啓さん、

連鶴は折り紙の本に
よく作り方が載っています。

受験勉強に自信...
次男はどこからその自信が来るのか全く不思議です。
Posted by あっちゃん。 at 2008年09月08日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日は学調。
    コメント(7)