さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年07月24日

土用の丑の日。



今日は土用の丑の日です。

毎年この日は母がパパの勤める会社の取引先の業者さんから
頼まれたうなぎを買ってくれていたのですが、
今年から来なくなったそうな。

あんな騒ぎの後で突然取引がなくなるなんて、
わたしたちが毎年食べていたうなぎはひょっとして...?

まあ、とにかくうなぎは必要なので
詳しそうな人に聞いてみました。

ふうりんさんが教えてくれたのは篠原の鈴恭。ここは和音さんもお勧めらしい。
ぽぽちゃんが教えてくれたのは雄踏の山本商店。
どっちにしよう!
ジャッジはなっつさんに頼もう、とメールしたら白州町の天保うなぎを勧められました。
候補が3店になっちゃった!

で、今回はすぐに場所がわかりそうな山本商店にしました。


昨日電話すると、
予約で一杯でね~今日はもう無理、明日ならなんとかなる。
何時ごろ来ます?
お昼頃、と言うとそれだとまだできていないかもしれない。
4時ごろなら。。。でもなるべく遅く来て下さい。
とのこと。
仕事が終わって閉店の7時寸前に飛び込みました。
ちゃんと用意されていました。



蒲焼一本1030円。
タレが120円です。



学生時代、東京にいたときに
浜松出身って言うと、浜松の人は朝昼晩とうなぎを食べていて、
「お母さん、今日の晩御飯なに?」
「うなぎよ」
「またうなぎ~?」
その辺の川にはうなぎがうようよ泳いでいて、ってイメージだ。
って言われたことがありますが、浜松に住んでいるからって
そんなにうなぎを食べることはありません。
うなぎ、高いもん。

お店で食べるのだって最近になって初めて。
最近よくうなぎの美味しいお店を聞かれるようになったので
少しは食べておかなくちゃと思って。
でも「かんたろう」「かねりん」「千草」「八百徳」
4回しか行ったことありません。
思ったのは「うなぎやさんで食べるうなぎって何て美味しいんだろう~」
うなぎはうなぎやさんで食べるのが一番美味しいと思いました。

この買ってきたうなぎは今夜は食べないんだ。。。
あさってシーに行くのでわたしがいないときの晩御飯にしてもらうの。
うなぎなら母でも調理OKだから。

誰か一口残しておいてくれるかな?

味の報告は後日...残っていたらします。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:05│Comments(7)
この記事へのコメント
私が予備校の寮で同室だったS(某自動車メーカーと同じ名)くんは、
浜松市篠○町の出身でしたが、帰省して帰ってくるときのお土産は
いつも「うなぎパイ」でしたねぇ。
てっきり私も、「浜松人にとっては魚と言えばうなぎ」なんだと思ってました(笑)。

うちは昨日、地元のスーパーの店頭の屋台で焼きながら
実演販売してたのを買って食べました。
産地は‥「愛知県産」となってましたが、さて?
Posted by ももっち at 2008年07月25日 12:21
こんにちは
土用なのに 食べなかったの?
残ってなかったら 八月の土用にパパさんと食べにいったら!

浜松対愛知
どちらが養殖場多いかな?

ももっちさん こんにちは
愛知産だと一色をイメージするかもしれませんが
弥富 というところも 鰻養殖してますよ
木曽川周辺で結構養殖場があります~
Posted by マーガレット at 2008年07月25日 14:00
ももっち、

わたしも帰省して寮監先生へのお土産はいつも
「うなぎパイ」でした。
軽くて安くてかさばるうなぎパイは浜松のみやげ物の王者です。

でもパイってバターを使うんですよ~~^
バター不足で困っているとも聞きました。
ガンバレうなぎパイ!

マーガレットさん、

そうそう、土用って8月にもあるんですってね。
そのときにはぜひ!

うなぎは高いから丑(うし)の日だから
牛肉を食べましょうって動きもあるんですってね。

土用の丑の日は平賀源内が広めたとか?

丑の日で牛肉もこのご時世、なんでもあり~
Posted by あっちゃん。 at 2008年07月25日 17:44
「山本屋」とは関係ないんですか?
Posted by おっりょー at 2008年07月27日 07:49
いや、全然関係ないと思いますよ。

浜名湖うなぎと包装紙に書いてあったので
浜名湖産だと思います。
Posted by あっちゃん。 at 2008年07月27日 11:02
うなぎは大好物で機会があれば白焼きを調達していますが、今年も御中元にと思い、本物の浜名湖産を用意してもらおうとしたら、無くなる!無い!との返事。とりあえず在庫があるうちに チョット早めの土用の牛で送りました。
 国産人気で大変です!    家で食べる分は池から直接買いましたが、値段が高いですね。びっくりしました!
Posted by メカゴジラ at 2008年07月29日 23:07
わたしは味音痴なので
国産と輸入したもの、
両方焼いて、目隠しして食べたら区別できる自信が
全くありません。
安上がりでいいって言えばいいのですが。
(今度やってみようかしら?)
Posted by あっちゃん。 at 2008年07月30日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土用の丑の日。
    コメント(7)