さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年06月08日

フラワーパークの蛍鑑賞会。



まなママちゃんのお誘いで英会話のみんなと一緒に
蛍を見に行きました。
最初の予定はフルーツパークでしたが、
雨が降って足場が悪いだろう、という事で
フラワーパークに変更。

Mr.Cは都合が悪くなって欠席。

到着は6時45分。
昨日の土曜日よりは空いていたみたい。
7時になると400円の夜間入園券でよくなるので、
7時になるのを待ちました。
(わたしは年パスなのでいつでも入れるんだけどね。)

今の時期7時はまだ明るく、
蛍のピークは8時と言うことなので、
先に温室を見ることにしました。
写真は入り口です。
紫陽花や菖蒲の季節ですね。



実はフルーツパークがフラワーパークに変更になって
ちょっぴりがっかりしたわたし。
だってフラワーパークは週1~2回行っているからねぇ。

でも今日は丁度テーマガーデンが変わっていて
新しいものが見られました。
ラッキー!

6月6日からのテーマガーデンは「ジュラシックガーデン」
こんなのや...



こんなのがありました。



夜の噴水ショーは30分に一回。
昼間とは違って噴水に色の照明が付いています。
音楽も昼間とは違ってムーディーです。



さていよいよ、蛍のいる場所に。
まあちょっと..柵を越えて近道しまして...
到着。

暗闇の中に浮かぶ光の小さな玉。
「蛍なんて50年ぶり!ほーほーほ~たる来い!」
とはしゃぐ7?才のクレイジーJ子ちゃん。

わたしは子供の頃、よく夏になると父に連れられて
蛍狩りに行きました。
場所は根上がり松の近くのたんぼ。

誰もいない夜の田んぼでよく姉とデュエットしました。
姉妹だから声の質が似ている?
「もみじ」などを歌うわたしたちの声が真っ暗な田んぼに響いて。
気持ちよかったな~

枕元に捕まえた蛍のかごを置いて眠りました。
(そんなことしてたからいなくなっちゃったのかな)
朝になると大半が死んでしまって、
生き残った数匹をビニール袋に入れて、学校に持っていってみんなに配りました。

こんなにどこからも蛍が見れなくなるってわかっていたら
捕まえたりしなかったのにな。

我が家の近所でも長男が幼稚園の頃まで蛍がいました。
夏になると庭で幼稚園のお友達母子を呼んでバーベキューして
蛍鑑賞。

でもその水田も今は埋め立てられてしまいました。

今、蛍を見られるのはフラワーパーク、フルーツパーク、法多山。
ちゃんと管理している施設でしか見られなくなりました。
他にも自然のままに見られるところはあるらしいけど、この辺ではありません。

なんだか寂しいな~

あ、でもフラワーパークの蛍は綺麗でしたよ。
いつまでも蛍が生きられるようにフラワーパークにはがんばってもらいたいです。



あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 23:10│Comments(2)
この記事へのコメント
豊橋の東部、岩崎町の内山川沿いで蛍が見られます。
今年は豊作?のようですよ。
http://www.maroon.dti.ne.jp/firefly/
Posted by テカポ at 2008年06月09日 08:14
二千匹とはすごいですね!
フラワーパークは...
と調べたら3千匹ですって!
そんなにたくさんは見えなかったけど。

でも蛍の光、幻想的でとてもステキ♪
母が見たがっているので期間中もう一度ぐらい
見に行きたいです。
Posted by あっちゃん。 at 2008年06月09日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラワーパークの蛍鑑賞会。
    コメント(2)