さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年04月18日

中の島。



いつもの本屋さんにノートを買いに行ったついでに
浜名湖へ行ってみました。

この週末は大潮だそうです。
中の島に車を停めました。
ぽつぽつと雨が降っていたので、傘を差して湖岸に降りてみました。
こんな雨の日なのに、潮干狩りをしている人が何人かいます。
みんな合羽着て、長靴を履いています。
丁度階段を登ってくる人とすれ違ったのでバケツを見たら
アサリがたくさん入っていました。



猟師のかつまるくんに寄ると、潮干狩りは貝の目を見るんだって。
上から見て、二つ並んで穴が開いていたらそこを掘るとアサリがいるそうです。
穴がないところをいくら掘っても無駄なんだって。
上から見ると、小さな穴が開いていました。
でも2つはないような?



ふらっと寄ったのでわたしは全くの普段着、普通の靴、バケツもくまでも
持っていません。
水際でちょっと掘ってみました。

すぐにアサリが獲れました。
おっ♪
明日の朝の味噌汁分ぐらい獲って帰ろうかな、
と思ったところ突然雨が強くなり、雷まで。



こんなところで雷に当たって死んだら笑いものだ、
と思い、獲れた貝は浜名湖に返して急いで車に戻りました。

3個獲るのにホンの2~3分。
今度は晴れた日に本格的に潮干狩りに来よう!
と思いました。


あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 11:40│Comments(7)
この記事へのコメント
あっちゃん
お見舞いのコメント有難うね。
お陰さまで大分元気になりましたよ~
浜名湖の写真素敵でした、修学旅行からもう帰って
来られましたか?
良いなあ~もう1度子供に返りたーい。
Posted by at 2008年04月18日 14:39
今週行くので参考になります!
計算から行くと1個/1分ね。
えっと・・じゃあ二時間休憩なしでかんばったら120個。
家族四人だから・・・480個!!楽しみだわ~。
獲らぬアサリの貝算用?かしら。(笑)
Posted by けま at 2008年04月18日 14:46
啓さん、

お元気になられて本当によかったです!
次男の修学旅行は明日までです。
今日は奈良にいます。明日は京都ですって。

けまさん、

はっはっは!
まあがんばってくれたまえ。
Posted by あっちゃん。 at 2008年04月18日 20:32
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 私も、「1分に1個の割合だ」って思ったー。
でも アサリが採れちゃうんですね。 今度は、しっかり用意してって
たーっくさん採って、
味噌汁でしょ~、パスタでしょ~、シチューも( b・∀・)b グッ!
Posted by 清水遼 at 2008年04月19日 18:33
酒蒸しが一番消費できるかな。
味噌汁にして、酒蒸しにして、スパゲッティにして、
さらに余ると佃煮。

でも魚介類ってプリン体高かったような?
食べ過ぎちゃいけないんだよね。
Posted by あっちゃん。 at 2008年04月19日 22:05
ハッ!(`ロ´;) プリン体のことまでしっかり考えていらっしゃる…。
しっかりしてるよな~、σ(o・∀・o)は全然そんなこと考え付かなかったし。

あー、佃煮も美味しそうですね。 
Posted by 清水 遼 at 2008年04月20日 15:38
通風予備軍が我が家には約2名いるもので。
(わたしじゃないヨ)
Posted by あっちゃん。 at 2008年04月20日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中の島。
    コメント(7)