さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年03月20日

五穀。



今日はお彼岸。
父の神社の祖霊祭でした。
神社が天王町なので、そっち方面のどこかでお昼ご飯。
そちら方面はあまり詳しくないので、
知っていそうな4人にメールして、その中の2人から返事があり、
共通のお勧めのお店が五穀、という事で
イオン市野の中の五穀に行きました。

ここはお友達がパートで働いているので、「混んでる?」「すぐお料理出る?」
「何がお勧め?」
メールで相談に乗ってもらいつつ、
11時半に到着。
待ち4組目。
席に着いたら、今日はお休みだったのに「心配で~」って
様子を見に来てくれました。
ありがとね~

で、彼女のお勧めは青空定食1180円。



五穀ご飯、天ぷら(エビが2本、なす、ししとう、かぼちゃ)サバの煮付け(←美味しかった!)
具沢山の味噌汁、野菜とお豆腐の煮物、お漬物、デザートは黒ゴマ杏仁豆腐。



こう言うのを「お袋の味」って言うのかしら、それとも田舎の味?
素朴でほっとする味、(しかもボリュームたっぷり!)でした。
美味しかったで~す。
ご馳走様でした!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事画像
カフェトライアングルの遠州焼き。
ムーラン。
ポエータ。(はまおでオフ会その1)
浜木綿。
キッチンニューヨーク。
サンマルク。
同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事
 カフェトライアングルの遠州焼き。 (2011-01-24 14:13)
 ムーラン。 (2010-12-20 18:59)
 ポエータ。(はまおでオフ会その1) (2010-12-18 20:21)
 浜木綿。 (2010-12-03 20:45)
 キッチンニューヨーク。 (2010-11-23 22:47)
 サンマルク。 (2010-09-27 06:46)

Posted by あっちゃん。 at 19:34│Comments(6)今日のランチ。
この記事へのコメント
 
 無事に食べれて良かったわ〜〜
 祝日だし、20日で5%OFFの日だし〜雨だし、、で、
 むちゃ混みだと思ったけど、なんとか食べれたのね。
 美味しかった?ボリュームが有るからお腹一杯になるよね〜
 本社が岡山だからかな?お味噌汁が、、甘い??
 麦みそなんだって。
 今度は一緒に行こうね〜。
Posted by まなママ at 2008年03月20日 23:13
時間が早いから大丈夫かな?って思ったけど20日という事をすっかり忘れていたわ。
私もいつも青空定食を頼みます。一番お得感があるよね。
でも、実は1年半位前までは同じ定食が980円だったのよ。
しかもごはんお替り無料。(今は50円だったかな?)
それから足が遠のいています。
Posted by ぽぽちゃん at 2008年03月20日 23:46
父の神社 っていうと?? あっちゃんさんは神主さんの娘さんなんですか?

五穀って、今ブームですね。 私は食べた事無いんですが。
Posted by 清水遼 at 2008年03月21日 13:38
まなママちゃん、

お仕事お休みなのに心配して見に来てくれてありがとね~
焼き魚が美味しかったみたい。
母のしまあじと長男のしまほっけ。
あじはちょこっともらったけど脂が乗っててね~
家庭でもいつでもああ言うお魚が手に入るといいんだけどね~

ぽぽちゃん、

青空定食はデザートまで付いてお得だったよ。
え・980円だったの!?
まなママちゃん、店長さんに言って値下げ要求!?

清水遼さん、

ち、ちがう~
父の神社って言うのは父が眠っている神社って言う意味で、
あっ父が眠っているのはお墓か、
わたしの~お墓の~前で~♪
あ、お墓には眠ってないのか!?(パニック?)
つまり父が祀られている神社って言う意味です。
日本語ってムツカシイ~
紛らわしくてごめんなさい。

うち、晩は五穀ごはんですよー
や○やじゃなくて、母がアニューだかで買ってくるの。
身体にいいらしいですよ。
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月21日 22:06
ヾ(-∀- o)ゞ ヘヘヘ そうだったんですね。
私の友達で、実家が神社やってる人がいるので 違和感無くそう思っちゃった。
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ あっちゃんさん まだお墓には入っちゃ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ

五穀は今、や●やがいっぱい宣伝してますね。
体にいいとはわかっていても、なかなか手が出せないで居ます。
Posted by 清水遼 at 2008年03月22日 13:06
五穀、母が買ってきて入れてくれるんだけど、
自分じゃわざわざ買ってまで入れないだろうなー

うちのご飯にはそのほか、カルシウムなんかも
入っているみたい。
母がご飯担当なのではりきっていますね~
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月22日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五穀。
    コメント(6)