さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年03月07日

今日のお客様。



これもひよどり?
頭がところどころ黄色いです。
毎日ひよどりが来るけどよく見ると同じひよどりじゃありません。

昨日は水浴び用に大きな植木鉢の受け皿を買ってきました。

本当は餌は遠くに置かなくちゃいけないそうですが、
遠くに置いて水遊び場に気が付いてくれるのかしら?
どのくらい遠くに置けばいいのかしら?

まだ浴びているところを見ていません。

もうどこにも行かなくてもいいわ~
一日庭を眺めて暮らしていたい~。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 12:34│Comments(9)
この記事へのコメント
ヒヨドリに間違いありません。ヒヨドリは何羽かでグループになっているみたいなので、何匹か来ると思いますよ。
えさと水場が近いと、たとえばこの状態だったら、メジロが近寄らないと思います。遠く3mでも5mでも話しておけば、ヒヨドリが水場にいるときにメジロはみかんを食べられます。その逆もありますね?
それとわたしのところもそうですが、ヒヨドリはなかなか水浴びをしませんね。
大体がけいかいしんが強いので、内でも水を飲みにはきますがまだ水浴びを見ていません。
一番、警戒心が無いのがメジロです。スズメもまだ入っていません。
ウグイスも入りました。
おそらくお宅でも、メジロ、ウグイスの順番だろうと思います。シジュウカラも来るかも。
それと窓ガラスからの距離が近すぎると思いますので、メジロは特に逃げますので、カーテンの陰からこっそり見てくださいね。
それとヒヨドリの頭が黄色いのはどこかの花の花粉が付いているのだと思います。
Posted by Kiyo at 2008年03月07日 20:05
なるほど。
知りたいことを全部教えてくださってありがとうございました。
それともうひとつ筆問が。

春になったら餌をあげるのをやめなきゃいけないのは
食べ過ぎておなかを壊すからですか?
食べている姿がかわいくてずっと見ていたいのですが。
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月07日 20:09
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~  小鳥大好きの私には いい目の保養になります。
ずーっと眺めてても飽きないですね。
Posted by 清水遼 at 2008年03月07日 20:43
あ、字の間違い...
筆問じゃなくて質問でした。(もう直せないや。)

清水遼さん、
北海道にはどんな鳥が見られるのかしら。
なんかこの辺とは違った鳥がとんでいそうですね。
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月07日 22:38
あっちゃん
此処にもヒヨドリが来ていますねぇ
水浴びが見たいけど、つくばいに水を張っているのですが
中々してくれません(ーー;)
メジロは可愛いけど素早くて写すのが大変ですので
窓越しに写しますよ(*^_^*)
Posted by 啓 at 2008年03月08日 05:51
あっちゃん。さん、おはようございます。
春になると、自然界に自然の餌が増え始めます。桜の芽などがそうです。
それから若葉の季節になると、虫の幼虫がたくさん発生します。
自然界では野鳥はそういうものを食べているそうです。秋になり虫が成長したあとは、
木の実や穀類を食べます。そして厳しい冬。虫もいなしし、木の実もなくなり食べ物が減少します。
そして小鳥は山を折り、町へ餌を探しに出てきます。
そういうときに少しの援助をするのが、給餌です。避難場所です。ここにおいで、餌があるよ、ということですね。
春になれば、自然界にまた餌が増えるので、また自分で探しなさい、ということです。
野鳥は自然の鳥ですので、餌付けが目的ではありません。冬の厳しい間、ちょっと餌を準備してあげて、小鳥達のかわいい姿を楽しませてもらうわけです。
そして秋の渡りの頃になり、ジョウビタキなどが顔を見せるようになったら、またひまわりの種などを与え始めます。
その餌を止める基準が、大体桜の花が咲く(つぼみが餌になる)4月初めといわれています。
水場を置いておけば、おそらく一年中やってくると思いますよ。
Posted by Kiyo at 2008年03月08日 06:45
啓さん、

啓さんも水場を容易しているんですね。
意外とお留守のときに浴びているのかも?

kiyoさん、

よくわかりました!
ありがとうございます。
毎日見ていると自分の庭で飼っている鳥のような気がしてきましたが
自然界のものなんですね。
4月初めまで楽しませてもらうことにしましょう。
水場に来るようになるといいなー
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月08日 06:56
>食べ過ぎておなかを壊すからですか?

あっちゃんならではの発想だ!と思ったのは
私だけではないはず・・・(笑)
Posted by ふうりん at 2008年03月08日 10:28
えへへ。

鳥はわたしとは違ったわね~
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月08日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のお客様。
    コメント(9)