さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年02月27日

いちご大福。



今日は英会話のクッキングでした。
声は相変わらず出ないけど喉の痛みはなくなったし、
咳も出ないし、
これなら行ける!

先週珍しくお休みしたのでみんなが心配してくれました。
「大丈夫だよー」
「うわっ!ひどい声!!」

はりきるクレイジーJ子さん(76歳)
「あんた~ほれ、わたし、デコポン持って来たで食べな!」
「ありがとう、でもこれ昨日一杯もらってうちにあるからいいよー」(本当)
「今食べな!朝の食事は金、昼の食事は銀っていうじゃない。」
(へー知らなかった。)
「でもおなか空いてないし、今はちょっと...」
「いいから食べな!...無理強いするつもりはないけど」
(思いっきり無理強いしてるがな~)

みんながお料理の準備をしているところ、ひとりで
デコポンを切って食べる。
とほほほ...
あら?おいし~い!
デコポンって美味しいのね!もっとすっぱいものかと思っていました。
ごちそうさま、J子さん、美味しかったよ。



今日のクッキングボスは和食で定評のあるKさん。
メニューはうなぎご飯とサトイモのお味噌汁、かまぼことプチトマトの和え物、
デザートがいちご大福。
いちごは2人が買ってきたんだけど一人が大きい立派なもの、
一人が小粒なものと差がありすぎ。
まずいちごを白餡で包みます。



次に上新粉に水とお砂糖を加え、加熱したものを片栗粉をつけながら
まとめます。
「もちもち~赤ちゃんのお尻みたい~」
みんな喜んで触っていました。



そのお餅を先ほど作ったいちご餡に包みます。
これで出来上がり。かんた~ん!



みんなで作ったので大きさと形がまちまちですが、
春らしいお料理が出来上がりました。
J子さんが持ってきてくれた数の子とデコポンを添えて。

来月のクッキングボスは先生のMr.Cです。
イースターだから僕が作るって。
楽しみなような、怖いような。。。
お金だけはたくさん持っていかなきゃ。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 12:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちご大福。
    コメント(0)