さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年01月27日

舘山寺温泉 新温泉まつり。



舘山寺温泉は今年開湯(かいとう)50周年を迎えます。
そのイベントとして、生まれて初めて「落語」と言うものを
見てきました。
今日のイベントの人の説明によると、
一番最初に舘山寺温泉が掘り出されたのが昭和33年。
それから3回の発掘があり、今回が4回目。
2000メートルまで掘ってよい温泉が見つかったんだって。
で、地表に出るまでに33度ぐらいまで下がっちゃったので
それを沸かしなおしなんだけど、
今までの神経痛と関節痛の効能に加えて、今回、婦人病に効く
温泉が発掘されたんだって。
へぇ~知らなんだ。

今回のイベントでは西区の住民は無料で開華亭のお風呂に入って
落語を聞けるんだって。
はがきで申し込みだったんだけど、
パパが申し込んでくれました。

ある日、電話が。
「おはがきでお申し込みいただいたんですが
どのコースですか?」
え?

開湯50周年記念イベントは温泉とフラダンス、温泉と浜名湖旬の味覚、
温泉とヨガ、温泉と初笑い、
4つのコースがありました。

抽選で当たるとタダ、だと思っていたのに、
申し込みのはがきの不備に連絡くれるなんて。
初笑いのコースであることを告げ、数日後、当選はがきが来ました。
びっくり!
じゃあ、宣伝してあげなくっちゃ!
なんでも私の留守中何度も電話くれたらしい(ほとんど家にいないし~)
んだって。
申込者、少なかったのかな?

開華亭には受け付け開始の11時少し前に着きました。
真っ先に温泉に入ります。



ここは、以前、母と二人でかんざんじクーポンで来たことがあります。
開華亭のお風呂は7つのお風呂が売り。

一番に受付したから空いてる!やった♪
打たせ湯があるんだって。
わたし、打たせ湯、好きなのよ~どこどこ?
あった!けど...
「なんとか温泉条例の改定により打たせ湯は現在中止しております。」
え~っ!?
そういえば最近どこの温泉施設でも打たせ湯が消えつつあるんだけど。
一体、何が問題なのかしら。。。

まー打たせ湯はないけど隣の寝湯はいい感じだったよ!
2箇所しかないから競争率高そうだけど
ちょうどいい具合に身体が沈みます。
ああ~極楽...

レインボー風呂は一箇所照明が壊れていたけど(厳しいチェック!)
これがそうよって言われたら確かにお風呂の横に照明がついているよ。

7つのお風呂。
1、レインボー風呂 2、内湯のジャグジー、3、中止中の打たせ湯、4、2箇所の寝湯
5、露天風呂、6、水風呂、7...どこ???
サウナのことかしら?結局よくわからず。

イベントまで1時間以上あったので
お昼ごはんを食べに出かけました。

この界隈にちょ~詳しいパパのお勧めで
ここに。
「一力」



パパはここでは天丼しか食べたことがない
って言うんだけど、いわし料理が「売り」みたいね。







悩んだ末、パパはいつもの天丼、わたしはお刺身定食にしました。


ここはお茶が美味しいんだって。
パパの話によると
川根茶を出してくれるらしい。



1100円のお刺身定食です。

お刺身のほかに、漬物。いわしの肉団子、お豆腐の小鉢、



あさりたっぷりの味噌汁もつきました。



開華亭に戻り、12時45分、
いよいよメインの柳亭楽助師匠による、
温泉小噺です。

最近、わたし、NHKの朝ドラ、「ちりとてちん」にはまってまして。
落語って聞いてみたいなーって思っていたんですよ。

で、生まれてはじめての落語。
へーーーっ
ちりとてちんで「高座」って名前は聞いたことあったけど、
本当に高いところに席があるんだ!



写真撮影は禁止されたわけじゃないけど
なんとなく撮り難くてなしね。
ほぼ50分間のお話だったんだけど...

面白かったー!
10秒に一回ぐらい笑えるの。
でもって「酔っ払い」と言う演目にいつの間にか入っていたんだけど
引き込まれる引き込まれる!
あっという間に終わっちゃった。

すごいわー
朝ドラのおかげでちょっと見方も違ったと思うし。

もっとずっとずっと聞いていたかったです。
わたし、落語、はまっちゃったかも!?

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 16:25│Comments(4)
この記事へのコメント
西区 いいなぁ~
 
うちの地区 西区にもれちゃったんだよねぇ~

でも 寄席には仕事で行けなかったかな。

「目黒のさんま」は 中学生時代にラジオで聞いて大爆笑でした
Posted by ビビ at 2008年01月28日 09:40
えっ!?
ビビさんのとこって
西区じゃないんだ!
(どう見ても西区だと思っていた。)

寄席、面白かったですよ。
でもみんなが働いているときにお休みってのも
いいですよね~♪
Posted by あっちゃん。 at 2008年01月29日 00:16
 私も寄席は大好きで、年に数回 行きますよ。
車の中にも一枚は 寄席のCDが入っています。
Posted by まる at 2008年01月29日 11:07
へーそうなんだ!

人間時には大笑いすることも大切ですよね。
もっともっと笑っていたかったから
いつか本場の寄席を、見に行きたいな。
Posted by あっちゃん。 at 2008年01月29日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舘山寺温泉 新温泉まつり。
    コメント(4)