さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年12月25日

それぞれのクリスマス。



今日が正真正銘のクリスマスです。

でもすでにクリスマスイブで燃え尽きた感じがありますが。。。

我が家ではイブに家族でチキンとクリスマスケーキ、
25日の朝、サンタさんが枕元にプレゼントを置く、
と言う決まりになっています。

もうすでに子供たちは中学生と高校生。
洋服やらWiiやら買ってあげたからいいかな、と思ったのに、
高校生の長男が「お菓子でいいから枕元において~」
もう~かわいいやつ。

350円のクリスマスポケモンブーツとパパからお金、
姉にもらったお金でWiiのソフト(そりゃ喜ぶわねー)
次男の大好きなアポロチョコビック、と長男にはマーブルチョコビック。

やっぱりいくつになってもサンタさんからのプレゼントは
いいもんだね。
あっ、ちゃんとこれは「誰から」って説明しましたので。

さて、今日は長男は部活の友達と鍋パーティーだそうです。
最初、部室でやろうとしていたので、
部室で火気なんてとんでもない!
停学になっちゃうよ。(長男の高校はきびし~いのだ。)
うちを提供してあげるからうちでやりなさい。

という事で、やってきました。
テニス部1年男子7名。長男入れて8名。
玄関の靴が「むさくるしい」ぞ~



で、何を買ってきたのかな?
スーパーの袋をこっそり覗いて見ると
「大根、キムチ、もやし、卵、豆腐5パック...」

一体何鍋!?
「ねえ、この卵って?」
「ああ、それ、安かったから思わず買っちゃいました♪」
「何に使うの?」
「まあ、何かに使いますよ。」

そう、今日は「ジャスコの♪火曜市♪」(←歌ってね)
卵が88円なのだ~

でも案の定、帰宅後、卵2パックそのまま残ってたよ。
わたしも今朝2パック買ってきたんだけど...



途中、こっそり外で遊んでいるときに部屋に入ってみたら
こんな状況でした。
5丁買ってきた豆腐は2丁余ったようで、
ありがたく頂戴しました。
場所を提供するからにはこれぐらいの見返りはないと。
「肉は余らなかったの!?肉は!?」
肉は余らなかったようです。。。(がっかり)



さて、
「リラックスできないからどっか行ってて」
と言われていたので、
昼間はおばあちゃんと浜北のサンストリート内の
「月と風」(温泉です)に。
夕方からはおばあちゃんをお目付け役に残し、わたしはパパと街へ。
スラバヤに晩御飯を食べに行きました。
無性にスラバヤのナシゴレンが食べたくなったの。

どのお料理も美味しい~
ここがこんなに空いているなんてイカンねぇ~
つぶれちゃ困るからみんなスラバヤに行ってよ。
いいよーお店の雰囲気はいいし、
店員さんがみんな外国の人だから話すのが楽しいよ。



これがスラバヤのナシゴレン。
テーブルにある辛いソースをつけて食べると、
また美味しいよ。



たくさん食べてお腹一杯だったけど、
8時に長男にメールしたらまだみんな帰ってないって。
しかたない、もう一軒行くか。
街のイルミネーション(冬の蛍)を見ながら
「ぜん」に移動しました。



これはやっぱり綺麗ですね~
一見の価値ありです。



パパお勧めの「ぜん」はとっても雰囲気のいい居酒屋でした。
梅酒の飲み比べセット900円。
たくさんの梅酒メニューの中から好きなものを3点選びます。
ゆず梅酒がおいしかった~。



お腹一杯だったので、つまみはこのぶり刺しだけ。
一切れ200円!(全体にメニューは高めです。)
新鮮で美味しかったよ~。



9時近くなったので帰ることにしました。
街路樹のイルミは去年のブルーのほうが綺麗だったかな?



家に帰る途中でお友達が自転車で帰るところに遭いました。
(9時までいたのね...)
でも長男は約束どおり、洗いものを済ませ、わたしたちのお布団まで
敷いておいてくれました。
よし、合格!

次男は彼女から手編のマフラーをもらったって
にっこにこ。



おまけにケーキも。
4時間かかって作ってくれたんだって。
「チーズケーキと桃のタルトが好きって言ったらチーズケーキの上に
桃を乗せてくれたらしい。」

「お母さんの作るケーキとどっちが美味しい?」
って意地悪な質問をしたら、
「だって違うものじゃん!比べられないよ。
どっちも美味しい。」
だって。

う~む、嫁と姑の間をうまく立ち回る息子になりそうだ。



そんなこんなで、家族それぞれのクリスマスの夜は更けていきました。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 21:42│Comments(5)
この記事へのコメント
そりゃあ肉は余るわけないわー。ニャハハ(*^▽^*)
Posted by 清水遼 at 2007年12月26日 17:39
3キロ買っても余るとは思えんなぁ。
うちは2人で600グラム喰うよ?
Posted by 壇那院 at 2007年12月26日 22:14
清水遼さん、

たくさんあったからちょっと期待したのよ。。。

壇那院さん、

男子高校生8人、
食材を提供しなくてよかったー
とつくづく思いました。
Posted by あっちゃん。 at 2007年12月26日 22:47
大人より食べますから(。・ω・)(・ω・。)ネー、ビックリします、
食べ放題とか行ったら、お皿にてんこ盛の肉、
それがあっという間になくなって 惣菜も食べて 白ご飯も食べて また肉食べて・・・
若さかしら!!!!
Posted by 清水遼 at 2007年12月28日 08:08
わたしも若い頃は
お刺身3切れやふりかけでご飯3杯食べてましたもん。

今はそんなに食べれなくなりました。

と、言うより、食べてたら体重がすごいことに。。。
Posted by あっちゃん。 at 2007年12月28日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれのクリスマス。
    コメント(5)