さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年09月18日

佐鳴湖一周ウォーキング。



ふと思いついて佐鳴湖を一周してみようと思いました。
午前中、自力整体の教室でみんなに聞いてみたら
一周すると1時間15分ぐらい、がんばれば1時間10分ぐらいだって。
ガーデンパークを歩くとモネまで行って帰って40分、
フラワーパークだと1時間。
ちょっと長いけど、その二箇所にいく往復の時間を入れれば
佐鳴湖と同じくらいかな。

佐鳴湖の花火の模擬店会場あたりの
駐車場に車を停めてスタート!

いいお天気だけど風が気持ちいい。
この辺はまだ日陰だし。

何の花かな?



水鳥。
なんて名前かなあ。
ケータイの写真じゃコレが限度です。



この辺ははじめて歩きます。



ここも初めて。遊具があるのね。



佐鳴湖の水は毎年ワースト10に入ります。
こうして見るとちっとも汚く感じないんだけど。
水をきれいにするためにさまざまな努力がなされています。



途中、道がなくなったり、佐鳴湖から遠ざかったりして
あせったけど、ここまで来ると見慣れた佐鳴湖公園です。



でもまだまだ先は長い。
ふと思いついて来たのでバックを持っているし、
ただのサンダルだし、帽子もかぶっていません。
日向はかなり暑く、汗がたらたら流れます。

自販機見っけ!



お茶を一気飲みして、先を急ぎます。
のどかな案山子。



ボートの練習しているのは何処の学校かな?
釣りをしている人も何人かいます。



一面の朝顔。
見事です。



漕艇場まで来ました。



ここまでで1時間10分。
えーまだまだじゃん~
疲れたよぉ。



ようやくゴール!
一周するのに1時間35分かかりました。
きっと初めてで道も間違えて遠回りしちゃったんでしょう。



足の裏が水ぶくれみたいにマメになってしまいました。

回復したら逆周りに挑戦します!

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 20:10│Comments(11)
この記事へのコメント
お疲れ様
私も月に2~3回自転車で走っています
あそこの朝顔見事ですね
Posted by パパ at 2007年09月19日 19:05
あら~ホントに挑戦したんだ(笑)
佐鳴湖の佐鳴台側は日陰が多くて良いけど、
大平台側は湖畔を歩くと日向が多くて暑いので、
私は佐鳴台側半分を往復して、一周分歩くときが多いです。

朝顔はキレイなんだけど・・・
私はあの繁殖力に恐怖を感じます。
そのうち周りの木が枯れていくんじゃないかと(汗)
Posted by ふうりん at 2007年09月19日 21:42
パパさん、

サイクリングも気持ちよさそうですね~
自転車に乗れない私はひたすら歩くのみ!です。
(...悲)

ふうりんさん、

ふうりんさんに聞いてからずっと気になっていたのよ。
半分で引き返すのか~
それもいいかも。
一周は長かったよ~。
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月19日 22:17
お疲れ様、よく歩いたね。
私は北側の方しか知らないな、佐鳴湖は。
結構、大きいよね?
Posted by manbow at 2007年09月20日 01:30
一周すると7キロ?
高校のときはマラソン大会のコースでした。
以前よりも湖畔が一周できるように
整備が進んでいるようです。
歩くと約1時間半だよー
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月20日 08:16
あ、話だけは良く聞く佐鳴湖(ぱぱさんより)ですね。1周7キロですか?
私ならジョギングで約42分です。(福岡シティマラソン5キロ29分です)
ところで上の花はクズです。昔は根っこを粉にして団子とか作っていたそうです。いまもそうかな?
下の鳥はおそらくコサギかと思います。
いい環境ですねえ。毎週1回歩くとよさそうですね。
Posted by Kiyo at 2007年09月20日 23:24
鳥の名前ははきっとkiyoさんだったら
教えてもらえるだろうと思っていましたが
花はクズですか!
わかって嬉しい~さすがkiyoさん!

一周はきつかったので、30分歩いて引き返す、
と言うのをこれからやろうと思っています。

ジョギング。。。
いつか体力がついたら...
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月21日 20:49
こんばんは。
佐鳴湖一周やりましたね。
白銀君が自転車で私が走って一周したのはもう何年前の事だろう。
まだ私が若く元気な頃って、9年くらい前です。
その時は走っても結構平気だったのに
今は挑戦すら迷うジジィになりました。

それから写真後ろから3枚目の漕艇場の所でパラソルと人が見えるでしょ。
あれが、私と同じようなへら釣りの釣り人ですよ。
先週の月曜日はあの場所で釣りをしましたがチンタとイナッ子だけしか釣れませんでした。
またがんばって一周してね。私が居たら声掛けてね。
でも寒くなる頃しか佐鳴湖はいかないと思うけどね。
Posted by 黄金バット at 2007年09月21日 21:38
いたいた!
7人ぐらい見かけましたよ。
バットさんのお友達かな~と思って
見ていました。

最近は出勤前釣りはやってないの?
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月22日 10:41
今年は1回だけ出勤前にやりましたが
最近は全然やってません。
まず、体力がもちません、3~4年前は毎日夜明けに起きてやってましたので元気だったなぁ。

はっ、9年前も元気でした。
その前も元気でした、そのもっともっと前も元気で…オッパッピー!!
Posted by 黄金バット at 2007年09月22日 17:25
ぷっ...
バットさんったら元気はなくなっても
おちゃめな中身は9年前と変わってませんね~

いえいえ、まだまだお元気ですよ!
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月22日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐鳴湖一周ウォーキング。
    コメント(11)