さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年06月25日

エビフライ。

久しぶりにビック富士に行ったら
衣が着いたエビフライが1パック298円で売っていました。
安いじゃん!
今日は仕事が一杯であんまりゆっくり晩御飯作ってる時間がないから
これにしちゃおうかな、あとはお芋でもゆでて、冷奴つけて。

一番最初に食べた次男、
「おかあさん、このエビフライ、どこで買ったの?
安かった?」
「美味しくない?」
「なんかヘンだよ、身がない。ホラ。」

ほんとだ、身がない....
残ったエビフライの衣をはがしてみました。





よくこんなに大きなエビフライが作れるよねー
どうやって衣、つけるんだろうね?
母と二人で感心しちゃいました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日の晩ご飯。)の記事画像
おそうめんは晩御飯になるか?
同じカテゴリー(今日の晩ご飯。)の記事
 おそうめんは晩御飯になるか? (2007-06-24 22:54)
 すしおんど。 (2006-07-09 20:09)
 阿里山。 (2006-06-18 21:54)
 子供と夜遊び。 (2006-05-28 21:00)
 今夜は外食。 (2006-03-19 22:31)
 恵方寿司。 (2006-02-03 17:55)

Posted by あっちゃん。 at 21:43│Comments(9)今日の晩ご飯。
この記事へのコメント
うわお!!エビフリャー、最近食べてないです。食べたくなった・・・。
あっちゃんさん、のっぽパンって知ってますか?7月一杯で生産終了だそうです。
Posted by うさお at 2007年06月25日 22:50
私もファミリーレシトランで同じ経験をしました。
出来たばかりのレストランで「フライの盛り合わせ」を注文しました。
でも、食べてすぐ「ん?おかしい!これは冷凍!」とすぐにわかりました。

我が家は油を使うときは必ず前回使った油はこしてこら冷ましてしまいます。
そうすると、次に使ったときの油はきれいなんですよ。
これと衣は絶対「小麦粉」か「バイオレット粉」です。古くからバイオレット粉はこちらでも売っていますから一度ためしてください。

つけたら手でパンパンと余分な粉をおとして使うのがコツです。

ふわっふわのおいしいフライができますよ。
今日母が天ぷらが食べたいと言いました。

だんだん食欲がでたようで、時間のある時に作ってあげようと思います。
Posted by run at 2007年06月25日 22:55
こんなに身が細いエビなんているんですね、それにしても驚き!! 信・じ・ら・れ・なーい。
僕が家の近くでよく買ってる300円弁当の天丼でもこれより太い?エビが2匹入ってるよー。。。。
Posted by おっりょー at 2007年06月25日 23:52
私が好きな食べ物のベスト3に入るエビフライ。
でも、冷凍食品&惣菜&ファミレスのは絶対に食しません。
理由は・・・あっちゃん。の写真の通りですので。
でも、エビフライは家で作っても材料費がお高いのでなかなか食べる事のできない高嶺の花なんです。
Posted by ぽぽちゃん at 2007年06月26日 00:19
うさおさん、

のっぽパンって知りません。
どこで売っているの?

runさん、

以前はわたしも油を漉してしまっていましたが、
今使っているあげ鍋は油をあまり使わずに揚げ物ができるんです。
だから、
一回の揚げ物で残りの油はほとんど出ません。
バイオレット粉は使ったことがありません。
探してみますね。

おっりょーさん、

こう言うのに当たっちゃうと、やっぱり出来合いは買っちゃいけないなー
と思いますね。
ちゃんとしたエビフライもあるんでしょうけど。

ぽぽちゃん、

我が家もエビフライはお正月ぐらいかなあ。
ためらいなくエビが買えるようになりたい~。

まるはのエビフライが食べたくなりました...
Posted by あっちゃん。 at 2007年06月26日 08:11
おぉ!偶然!この日我が家も海老フライでした~。
私、粉つける作業が嫌いなのであんまりフライ系は作らないの。
写真の海老すごいね~。きっと包丁たくさん入れて伸ばして伸ばして長くしてるんだろうね。ある意味職人ワザだわ。
Posted by けま at 2007年06月26日 08:17
えびが細いんじゃなくて、もう少し小さいエビを七夕の飾りのように切れ目を入れて伸ばしているのでしょうか??で、衣は2度付け。
食べるのは好きでも揚げるのが嫌いな私は家で揚げ物を滅多にしません。先日はついに娘から「おかーさんはどうして揚げ物を作らないの?」と突っ込まれてしまいました。教育のためにも苦手なことしなくちゃいけないんですね、おかーさんは(汗)。
Posted by しんべい at 2007年06月26日 14:47
うちの娘、「えび天」は大好物ですが、「エビフライ」は嫌いです。
なぜかというと、あのフライの衣の「揚げたパン粉のブツブツ」が
口中に刺さって(!?)痛いらしいのですが、よくわからんな。
Posted by ももっち at 2007年06月26日 21:47
けまさん、
しんべいさん、

そうなのよ~
ちゃんとさきっぽまでしっかりエビはあるの。
しんべいさんの仰るとおり、七夕飾りのように切れ目を入れて伸ばしてありました。

衣は2,3回つけるんだって。
だから大きくなるんだねぇ。

揚げ物は小麦粉、卵、パン粉と3種類つけなきゃいけないから
確かにめんどくさいよね。
わたしも作る頻度は少ないです。

ももっち、

娘さん、デリケートですねぇ。

わたしは食パンをフードプロセッサーにかけて
パン粉を作ります。
そうすると、柔らかいパン粉ができます。
普通のパン粉をフードプロセッサーでさらに細かくしても
口の中には刺さらないよ。
...と思うんだけど、

それでも痛いかなー???
Posted by あっちゃん。 at 2007年06月27日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エビフライ。
    コメント(9)