さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年05月11日

ミューマ。



NHKの大河ドラマ「風林火山」のテーマ曲を弾きたくなりました。
やっぱりこれはピアノよりもエレクトーンでしょう!

と言うことで足立楽器店に楽譜を探しに行きます。

私が持っているエレクトーンはEL90。
ステージアの登場ですっかり古くなってしまいました。
そのうち楽譜も手に入らなくなるかも。

いつもはフロッピー付きの楽譜を買ってくるんだけど
まだ出ていなくて、月間エレクトーンに載ってた、とのこと。

楽譜を買ってフロッピーにデータをミューマで落としてもらいます。
楽譜が630円、ミューマが900円。
フロッピー付きの楽譜を買ってくるよりも安いです。
(フロッピー付きの楽譜だと2000円越えます。)

わたしは機械音痴なので、楽器店のおねえさんにやってもらいました。
これがミューマです。



こんな感じで書き込み終了。
ちゃんとシールも貼ってくれます。



家に帰って弾いてみると、
かっちょえぇ~~~~!

この曲は意外と簡単で弾きやすく、すぐに弾けちゃいました。
もうちょっと練習して子どもたちが帰ってきたら聴かせてやろう。

ピアノよりも簡単で上手に聴こえて、弾いてても満足感がある、
エレクトーンはそんな楽器かな?

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 12:02│Comments(7)
この記事へのコメント
風林火山はまっているの?
特集本買ったけど 読んでいないから、あげようか?
私は 大河は駄目だった~ 大奥のほうがいいです~笑

ギターは、エフェクターバリバリに利かせてエレキギターも好きだし
アコギも大好きなんだけれど

電子ヴァイオリンの音とか苦手~

エレクトーンの音も我慢できずに11ヶ月でヤマ○のプライマリー辞めちゃったし・・・

私は素人だけれど、音大出た人で
エレクトーン好き♪ って人、珍しくない??
あ、あんまり浜松の人のブログにこういうこと書くと
まずいよね~

それにピアノ弾きなれている人って、指の力が強いから
軽い鍵盤だとカタカタ音が出ちゃわない?
昔、キーボードやっていて、そう思いました
力加減が難しい・・・
Posted by ゆりくまさん at 2007年05月11日 13:42
↑プライマリー辞めたのは息子です~
正確に言うと 付き添いが耐えられなかった
Posted by ゆりくまさん at 2007年05月11日 13:47
ゆりくまさん、

わたしは歴史が好きなので大河ドラマは必ず見てます。
特集本、廃品に出すならください~♪
大奥もよいですね。
柳沢様~(はあと)

今のエレクトーンは本物の楽器から音を拾って作るから
かなりオーケストラにも近い音が出ているんじゃないかな?
ゆりくまさんはあのキンキンした響きがダメなのね。
わかるような気がします。
わたしはエレクトーン、好きですよ。
大音量で好きな曲を弾くとすかっとします。
Posted by あっちゃん。 at 2007年05月11日 15:50
いいですね!自分で好きな楽曲を弾けるなんて!羨ましい限りです。
自分は音符がまったく読めないので無条件に楽器が出来る人は尊敬し
ちゃいます。
Posted by Cervo at 2007年05月12日 00:44
わたしも最近になって
ここまで投資してくれた親に感謝しています。

Cervoさんも今からでも遅くないですよ。
わたしのトコには60過ぎてピアノを~
って生徒さんが来ています。

そして半年もするとペダルまで使って両手で弾いてるから
「ピアノは5歳までに始めないとダメだ」って西洋の通説は覆されますよ。
Posted by あっちゃん。 at 2007年05月12日 01:19
大河ドラマは「独眼流」から見ています。
かれこれ20年以上かな。
最近では「義経」にはまりました。
今年は、ようやく面白くなってきたところなので、期待しています。

子供3人とも、エレクトーンにしました(ピアノは高いし地道な努力は無理かなと勝手に判断)、がながつづきせず…
長女はずっと習いたかったけど中学2年の時に成績がぱっとせず、泣く泣くやめさせてしまった(>_<)
次女・長男はセンスがなく自分から中学入学時にリタイア…
長女は大学でバンド活動を始めて、社会人になってもやっています。
子供のころに少しでも音楽に触れていて良かった、そうです。
パートはベースとボーカルです。

旅先のホテルなんかにピアノがあって、さっと弾けたらかっこいいな。
羨ましいです。
Posted by みみ at 2007年05月12日 16:24
わたしも大河ドラマは子どもの頃から結構見ています。
平将門(風と雲と)あたりから?
義経の子役の子がNHKの朝ドラに出ていて
声変わりしていてショック~~~
「妖怪大戦争」、かわいかったのに。

わたしも子どもはエレクトーンにしました。
流行歌やアニメの曲で楽しく練習できたので
エレクトーンでよかったと思っています。

子どもの頃に少しでも音楽をかじっていると大人になってから
でも趣味として楽しめますよ。

中3までやっていてくれたらよりいっそう大人になってからも
楽しめるだけの力は付いているかな。
って思うんだけど、
中学に入ると部活が忙しくなってやめちゃう子が多いので
「待って~もう少し~~~」
って思いますね。
Posted by あっちゃん。 at 2007年05月13日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミューマ。
    コメント(7)