さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年04月17日

幸楽苑。



最近浜松にできてすごい勢いでチェーン展開しているラーメン屋さんです。
今日は母と出かけていたら出先でお昼になってしまいました。
わたしは朝ご飯抜きなのでおなかぺこぺこ。
「おなか空いたね。」
幸楽苑にさしかかったところで
「ここでチャーシューメン食べるとティッシュ一箱もらえるって
今日の広告に載っていたよ。」(母)
「じゃあ入ってみる?」

ティッシュ一箱に釣られる人がいるって
ちょっと驚きですが、丁度我が家ではティッシュが切れていたので
入りました。

ここは一番安いのだと290円でラーメンが食べれるの。
しかも結構わたしの好みの味です。
昔ながらのラーメンの味。

ティッシュがもらえるのは590円のチャーシューメンのみなので
それを頼みました。

母は久しぶりのラーメン屋。
わたしも姉も母を連れてランチって言うと
小洒落た和食のお店に連れて行くんだけど
たかだかラーメン屋でこんなに喜ぶとは思わなかったなあ。

「ラーメン食べに来たの久しぶり!
最後に行ったのはほら、あの五味八珍。待たされて
お金もらったんだよね。」

全然覚えていない...

美味しい美味しいって食べていました。
メニューにあった夏限定の冷やし中華を見て、
「今度はこれがいいね!4??円なら安いし。」

母は若い頃苦労したので娘としてはなるべく高いお店に連れて行って
プレゼントもなるべく高いものって考えていたんだけど
たかがラーメンで無邪気に喜ぶ母を見ていたら
わたしの考えは間違っていたのかな???
って思っちゃった。

で、そのチャーシューメンなんだけど


脂身の少ない(母いわく)
柔らかいチャーシューで、「これなら食べられる!」って。
薄切りなんだけどたっくさん入っていました。

わたしは細麺が好みなので
これで麺がもうちょっと細ければな~

惜しい!

近々、母を連れて今度は冷やし中華を食べに幸楽苑に行く予定です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事画像
カフェトライアングルの遠州焼き。
ムーラン。
ポエータ。(はまおでオフ会その1)
浜木綿。
キッチンニューヨーク。
サンマルク。
同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事
 カフェトライアングルの遠州焼き。 (2011-01-24 14:13)
 ムーラン。 (2010-12-20 18:59)
 ポエータ。(はまおでオフ会その1) (2010-12-18 20:21)
 浜木綿。 (2010-12-03 20:45)
 キッチンニューヨーク。 (2010-11-23 22:47)
 サンマルク。 (2010-09-27 06:46)

Posted by あっちゃん。 at 21:49│Comments(10)今日のランチ。
この記事へのコメント
お~い、あっちゃん。値段で決めたらダメだよ。中身で勝負だよ。

>待たされてお金もらったんだよね。
この発言が気になります。
こんなことってあるの?
Posted by ちゅう at 2007年04月17日 23:17
あーそれね、
わたしもよく覚えてないんだけど母によると
50円、100円。
そんな金額をおひねりの袋に入れて
もらったんだって。

他にもお待たせしましたって
500円引きの券をくれたお店もあったよ。

そう言う気配りもあってもいいかも。
でも、その金券を使えずに今日に至る。
同じ店ってなかなか行かないのよ。
常に新しい物を求める...
それが今の世のおばさん...
Posted by あっちゃん。 at 2007年04月17日 23:33
幸楽苑、うちの近所にもあります。(千葉県です)
まだ行ったことありませんがどこが発祥の地なんでしょうか。

五味八珍、
高校生の時、餃子の無料券を配っていて、男子が文化祭の準備中のおやつに食べてました。
懐かしいです。
Posted by 華鈴 at 2007年04月18日 12:48
うちの近くにもあるけど行ったことないわ!
「幸楽」なら行ってみたいけど。

一昨日のTVに この会社の社長でてたわ。
社長自らが全国を回り、新卒採用者の確保に走り回っていた。
本社は郡山だって!

五味八珍、私もイヤな記憶しかないのよねぇ。
Posted by ダイヤ at 2007年04月18日 17:01
幸楽苑っておいしいの?
知人の子供が「あそこだけはイヤッ!」って言ってたのを聞いて、
いまいちなのかと思ってたんだけど・・・(汗)

>待たされてお金もらったんだよね。
うんうん、くれる!確か100円だった。
でも五味八珍の中でも、くれるお店とくれないお店があるのよ。

うちはダンナが五味八珍が大好き。
まずくはないと思うけど(おいしいとも言えない!?)、
食べた後、異様に喉が渇くのがちょっと・・・
Posted by ふうりん at 2007年04月18日 18:01
華鈴さん、

幸楽苑も五味八珍も全国チェーンなんですね。
沖縄でツタヤを見かけたときはびっくりしたけど。
近所の飲食店を他県でみつけるとちょっとびっくりしますね。

ダイヤさん、

あら、子どもに優しい五味八珍はありがたいお店じゃない。
子どもが小さい頃は良く行きました。
でもいつも食べ過ぎて気持ちが悪くなるとかで
子どもがある時から行かなくなっちゃった。
最近麺が変わったので行ってないなあ。

ふうりんさん、

味覚は人それぞれですので。
幸いわたしは他人が作ってくれたものは何でも美味しい
と言う幸せな味音痴なので
幸楽苑も五味八珍もOKです。
五味八珍の甘くどい五目ラーメンが好きなのよ。
でもアレが好きって言うと必ず「味音痴」って言われるので
大きな声じゃいえないけど。

久しぶりに食べたくなってきたな~
Posted by あっちゃん。 at 2007年04月18日 22:18
中途半端な文章でごめんなさい。
実家は静岡県西部で高校は浜松に通ってました。
なので、五味八珍は全国チェーンかどうか・・・。

余談ですが、九州男児と縁あって結婚し、今はとんこつラーメンが好きです。
千葉のラーメンはしょう油辛くていまいちです。
Posted by 華鈴 at 2007年04月19日 00:22
こちらこそごめんなさい、
(聞いていたような気がします...)

とんこつラーメン、いいですよね!
わたしも醤油と並ぶくらいとんこつも好きです。
でも塩も味噌も捨てがたく...
要するになんでもいい!?
Posted by あっちゃん。 at 2007年04月19日 13:14
最近出店ペースが落ちてるのでどうなるのかな?
幸楽苑は東証1部上場の会社です。
今なら11万円で買えますね。配当2000円、食事券2000円もらえるけど果たして将来性はというと???
でもこの値段で味をとやかくいえけど、こういう安くてまあまあの味のラーメン家さんの影響でラ王なんかの高級インスタントがあんまり売れなくなってきたからすごいことですう。
Posted by おっりょー at 2007年04月19日 23:35
ラーメン一杯290円。
ラ王といい勝負?
だったらごみを出さなくて済むから幸楽苑のほうが
いいって考えちゃいますね。
出不精の方には向きませんが。

わたし幸楽苑のラーメン、結構好きです。
昔ながらのってキャッチフレーズですが、
確かに昔懐かしいしょうゆ味ですよね。
Posted by あっちゃん。 at 2007年04月19日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸楽苑。
    コメント(10)