さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年03月07日

面接。

今日は高校入試二日目、面接です。
昨日あれから

「なんだかこれで終わっちゃったなんて信じられない。
あんなに長い間勉強したのに。」

と言っていた長男、テレビの入試解答速報見て、
「よっしゃあ!」
「ああ、違ったー」
長男の声を隣で聞いてわたしは一喜一憂。

しかし、解答見てもさっぱりわけわからんわ。
わたしだって一応高校出たのに?
指導要領の改正で簡単になったって聞いたけど
どうみても簡単には思えない。

昔と違うのかなあ、問題の量もすごく多く感じます。
それにそんなに高校入試で間違えた記憶がないんだけど。
わたしが間違えたのはせいぜい全体で4つぐらいと記憶しています。
(ま、受けた高校も違うけど。)

こんなにバツばっかじゃやっぱり心配。



あ、この先生知ってる!
お世話になった先生です。
知ってる先生がテレビに出るとやっぱりはしゃいじゃう。



すごい大きな声でオーバーアクション。
「キャラ違うし~」
と、笑ってる長男。
「いつもはもっと静かなの?」
十分大きな声でオーバーアクションで迫力あるんだけど。
「違うよ、いつもはもっとすごいんだよ!」
机の上に寝転んじゃったり、一番前の席の子の真上からツバ飛ばして
しゃべったり、歌なんかも歌っちゃうらしい。
さすが佐鳴の先生だわ~

で、答えを自分で問題用紙に書いてこなかったのでどのくらい取れたのかは
はっきりわからない。
理科と国語が結構できて、英語が悪かったみたい。
数学の証明などの大問はほとんどダメで、計算は全部あってる。
社会もあんまり.....
う~ん、微妙だ~~~

夜、禁止していたパソコンゲームしたり、
バラエティー番組見たり。

なんとなく癖で
「もう休憩はいい加減にして勉強しなさい」
って言いそうになってぐっとこらえる。
今日ぐらいはいいか。
今日と言わず、春休み中ぐらいはいいか。

わたしも今日はものすごく疲れたので10時ごろお先に~
って寝ちゃいました。

翌朝。(今朝)

「昨夜は参ったよ。」

と眠そうに起きて来たパパ。

「10時15分にちょっと部屋に来てって言われてさ。
2時間だよ!面接の練習につき合わされたの。
12時15分に「もう勘弁してくれ」って言って部屋に戻ったんだ。」

ふえ~
そうだったんだ、知らなかった。

今、面接に行っています。
合否の判定にはあんまり関係ないと思うけど、
うまく答えられるかな?

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 08:52│Comments(12)
この記事へのコメント
長男君が帰ってきたら、お疲れ様って言ってあげて下さい。
半年間、本当に頑張ったと思います。
嫌がるかもしれないけど、ぎゅってハグっちゃうくらいの勢いで!

ところで、入試問題、昨夜一通りやってみました。
もちろん僕って社会科は受験勉強していないので・・・
全く判らなかったですが・・・

理科と数学はなかなか良い問題が多く出てました。
去年よりも難しかったと思います。
特に数学の最後の証明問題は非常に良くできた問題でした。

僕が受験した時の問題と似たようなレベルの問題。
この問題をエレガントに解ける中3はかなりの実力を持った人
だと思います。

細かい計算問題は基礎的なものが多く、ポカミスがなければ
点を稼げているはずですよ。

理科は基本的に学調の問題レベルとほぼ同じでしたね。
長男君が苦手だって言っていた生物のとこと、電気、地学の問題は
苦手だってことで徹底的にやった問題と同じ系統だったので
できたんじゃないかと思います。

僕が担当した理科は予想通りの問題だったのでよかったかな
と思います。
あとは結果を待つのみ。
とにかく、気を抜きすぎて怪我や病気にならないように気を付けて
下さいね。
Posted by なっつ at 2007年03月07日 09:47
面接の練習もがんばったんだね~。
きっと大丈夫!
長男君は最後まで気を抜かないでがんばってるから。
Posted by にーちゃん at 2007年03月07日 10:19
なっつさん、

短期間だったけどその間に理科をばっちりにしてくれて
ありがとうございました。
なっつさんとはお友達になりたい、なんて言ってましたよ。
また暖かくなったら釣りにでも誘ってやってください。

にーちゃん、

次回のランチはいつ~~~?
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月07日 10:33
面接、うまくいくと良いですね(頑張って)
Posted by 啓 at 2007年03月07日 12:15
無事に終わりました。
なかなか笑える面接でした。
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月07日 16:59
「爆笑個人面談」は
ママ日記をご覧ください。
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月07日 21:42
お母さんもお父さんも長男くんも、みんな頑張りましたね。
肩の荷が降りて (´▽`) ホッとしているでしょう。
あとは結果を待つのみ! 大丈夫。頑張ったんだから結果はついてくる。

でも、私もきっと 入試問題の答えなんて
今じゃ解らないだろうなぁ。
Posted by 清水遼 at 2007年03月08日 05:44
がんばったんだから合格させてあげたい、
とは思うんだけど
こればっかりはね~

発表までの一週間が長いわ。
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月08日 08:47
二日間の緊張感が伝わりましたよ・・。
いい結果が待っているといいですね。

もう、入試問題殆んどわかりませんでした・・なはは。
Posted by じゃらし at 2007年03月08日 13:01
前期試験が終わって後期まで
長かった~~~

今は腑抜け状態です。
ふにゃ~
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月08日 22:11
へ?え・・・・英語が・・・悪かった???(滝汗)
Posted by ミセラ at 2007年03月09日 00:17
終わるなり
「英語、わけわからん~ありえん!」
って言ってました。
でも佐鳴の先生は「簡単な問題でしたね」
って言ってたから簡単だったのかな????
暇になったらやってみますわ。
でもミセラに特訓してもらわなかったら
もっとわからなかったと思うよ!
もともとがちょ~苦手科目だから。
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月09日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面接。
    コメント(12)