さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年02月01日

私立高校受験の朝。



今日は長男の受験日です。
朝5時20分に起きてお弁当を作りました。

受験生の母って美味しいお弁当を作るぐらいしか
やることないんだよね。

お弁当は朝作ってしっかりさましてからもたせないと痛むから
6時45分に出る長男に持たせるにはこのぐらいの時間に作り始めないと。

ママベルさんのブログを見て、
とんかつとレンコンは入れようと思っていました。
あとは掲示板でkittyannさんにステーキにカツで(す)敵(て~き)に勝つ(カツ)と教えてもらい、
ステーキも入れました。

後は長男の好きなもの。
「明日のお弁当何がいい?」
「たらこスパゲッティ!(大好物)冗談だよ冗談。」
と言ったのでたらこスパゲッティも入れました。
(冗談で済まさなかった)

量は多くないけどあんまり多いと午後の試験で眠くなるといけないから
このぐらいで丁度いいでしょう。
おやつを作って待っています。

で、朝ごはんはこれ!



いつものお雑煮にバナナ。
「いつもと一緒でよかった」と長男。
あんまり変わったことはしないほうがいいよね。

で、なっつさんのアドバイスでバナナを一本。
「バナナを一本食べて行くと頭の回転がよくなりますよ」
その根拠は何!?
あるあるで検証してもらいましょう。
あ、もう番組ないか。

「どうしてバナナなの?」
「さあどうしてかね~カリウムが含まれているからじゃないの?」
「カリウムって頭の回転速くなるの?」
「さぁ~?」
ってことでちゃんと食べて行きましたよ。

後は祈るだけです。

でもこれまだ滑り止めなんだよねー
まだあと公立の前期と後期、二回の受験が控えています。
(本番は後期)
最後の3月の本番には燃え尽きちゃいそう。。。

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 06:51│Comments(16)
この記事へのコメント
いよいよ始まったのね!

お弁当と熱い応援に支えられて、
実力を発揮することでしょう。

本番まで、親子でがんばれ~!
Posted by ダイヤ at 2007年02月01日 08:06
読んでいて、こっちまでドキドキしてきました。
長男くん、がんばってたもんね。
あっちゃん。もよくサポートされていたし。
その成果が充分発揮できるように遠くから祈っています。
公立の試験まで風邪などひかぬよう気をつけてね。
Posted by けま at 2007年02月01日 09:03
長男君、ガンバレ!

ほんのすこしだけだったけど、受験のお手伝いをした
僕としても、本当にドキドキです。

向こう1ヶ月の受験月間。
とにかく無理をしないで風邪でもひかぬよう、乗り切ってほしいと思います。

もう、まな板の上の鯉!
今まで頑張ってきたんです。精一杯力を出せればおのずと成功します。
とにかく祈っていますよ。

で、バナナですが・・・
若干、おまじないではありますが・・・
身近で手に入る食べ物の中で、一番吸収が早く、血糖値をあげるのに
効果的なものであることは間違いないです。
脳細胞の活性化につながれば、と思います。
Posted by なっつ at 2007年02月01日 10:10
いよいよですね。
今まで半年がんばってきたんだから、大丈夫!
あっちゃんが不安そうにしてると、それを見た長男君も不安になるから、
ここはど~~んと構えていましょう♪

バナナの効果はたしかあるあるでやったような・・・
でもなっつさんの言うとおり、消化吸収が早いので、
スポーツ選手が試合直前に食べたりするんですよ。
Posted by ふうりん at 2007年02月01日 10:39
長男君頑張って!!
ってあんまり言ってプレッシャーになっちゃうかも?(笑)
必死で頑張ったんだからきっと大丈夫、応援してます。

試験前にチョコレートを一粒食べると、落ち着くし集中力が増す!
って以前TVで見たんだけれど本当かな~
もしよかったらお試しあれ。
Posted by もっちゃん at 2007年02月01日 13:27
いよいよ始まりましたね!
娘もお弁当を持って行きましたよ!
「明日テストだから、みんな今日はカツだって」って言うから仕方なく(笑)カツに…
お弁当にも入れちゃいました。
しかし、本人がメールで「ばか難い!今までやってきたトコなんも出なかった」と怒ってました(笑)
まず、無事に済んでよかった…
長男君!は本命がまだあるんでしょ?
お母さんも気を使って大変だけどがんばってね☆
Posted by ぺんごろ at 2007年02月01日 15:30
いつもの母の味で、きっと長男君もホッとした気分で食べられたことでしょう。
いつも通りが一番!
私も次回は、ステーキを入れようっと。
はっ、ふだん家ではほとんでお目にかからないから、いつも通りにならない…
Posted by ママベル at 2007年02月01日 18:53
長男君、がんばってるようですね。ついでに母も。

白銀君の一年前を思い出していました。

私立も公立も吉報を待っていますよ。

ところで一年前の事は忘れていませんよね~~~~~~~、へっへっへっへっ!

私が合格結果を一番先に意地でも長男君にお伝えしなければ…。
Posted by 黄金バット at 2007年02月01日 20:45
お母様の美味しいお弁当で合格間違い無しです。
Posted by 啓 at 2007年02月01日 21:02
いよいよ本番ですね。受験生の母は強しです。帰って来たときの^_^;が心配ですね。こんなお弁当を作ってもらった長男さんはきっと合格ですよ。
Posted by なお at 2007年02月01日 21:15
美味しそうなお弁当ですね!うちの子もおかげさまで中学受験成就しました。本当に受験生を持つ親って気を遣いますね。父親は、もっとやることないです(^^;)来年から高校受験も1発勝負になりますね。私個人としては受験とは本来そういうもんだと思います。
Posted by Cervo at 2007年02月01日 23:45
うわぁ、たくさんのコメント、ありがとうございます。
じゃあ、順番にいってみよー!(ドリフか!?)

ダイヤさん、

真っ先にコメントありがとう!
子ダイヤちゃんほど優秀なら悩みはないんだけどね...
どこでもいいから受かってー!と言う心境です。

けまさん、

サポートしたよ~
金銭面で...
もうすっからかんで遊びに行く金も残っていなくて。
受験ってお金かかるのね~

なっつ先生、

短期間ですがお世話になりました。
おかげで理科は40点以上取れるようになりました。
あれから...苦手科目克服のために努力を重ね、
ここまで来ました。
公立ダメでも悔いなし!
長男は今日の私立高受験で
「すごい~校舎綺麗だし、エアコン入ってるし、
公立落ちてもいい?」だって。
よくないけど、ここまでがんばったんだからね。

ふうりんさん、

さっすがスポーツ選手の母ですねぇ。
やっぱりバナナっていいんだ。
またまた~
なんて言いながら食べさせていたので反省しなきゃ。
はい、バナナはいいです!

もっちゃん、

チョコレート一粒っすかぁ~
次は来週の火曜日の公立前期(これは受かる見込み薄し)
だけど
食べさせます!
もうこうなったら何でもやっちゃうわよ。

ぺんごろさん、

もちろん、カツですよー!
今日はみなさんのブログ覗いたらみーんなお弁当がカツで
笑っちゃいました。
こう言うのは踊らされても楽しいですね。
私立は「0点じゃなきゃ受かる!」
って塾の先生から言われたらしく
「受かったよー♪」って帰ってきましたが
果たして???

ママベルさん、

今回ママベルさんのブログ、涙が出るほど感動したんです。
(本当に読んで泣いてたの)
で、カツ入れました。
ステ~キは知らなかった。
あと3回の受験日のお弁当、悩みますねぇ。
全部同じってわけには行かないんだよね。

バットさん、

アレから一年、早いですねぇ。
うちの長男は前期で合格する可能性はかなり低いので
リベンジなりませんよ。
私立の結果、お願いしようかしら。
一週間後ですよ、発表。見に行ってくれる?

啓さん、

ありがとうございます。
帰ってきてすぐに「お弁当、美味しかった」
と言ってもらえました。
いつものお弁当は買ってきたお惣菜や、冷凍食品が入るんです。
今日はカツもちゃんと朝から小麦粉、卵、パン粉ってつけて揚げましたよ。

なおさん、

お弁当で合格できるなら霞んさんのような合格弁当を
作っちゃうのに。
私立は合格してもらわないと困ります。
滑り止めですので。
これを滑っちゃったら泣いちゃいます。

Cervoさん、

おめでとうございます!
合格されたんですね。
あの浜松に古くからある名門校に。母の母校ですよ。校則厳しいよ~~~
じゃあ、子どもたちの中学のPTA会長さんは引き受けてもらえないのね。
残念~
Posted by あっちゃん。 at 2007年02月02日 14:19
朗報期待してます!
Posted by Ritchie at 2007年02月03日 06:40
ありがとうございます!
ご報告できると言いのですが。
Posted by あっちゃん。 at 2007年02月03日 20:30
地元中P会長の件、ご期待にそえずすみません。うちの母もOGです。知り合いに聞くと、身内でOGがいるとあおの学校に行かせる率が多いみたいですね。あっちゃんは行かなかったのですか?
Posted by Cervo at 2007年02月03日 22:43
わたしのうちは貧乏だったので~(笑)
浜松で一番月謝の安い公立の高校に行きました。
安い割りに設備は最高でよかったですよ!
Posted by あっちゃん。 at 2007年02月03日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私立高校受験の朝。
    コメント(16)