さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2007年01月21日

さわやか。



今日のお昼は長男とパパと3人で
さわやかに行って来ました。
さわやかと言えば「げんこつハンバーグ」。

924円です。
げんこつハンバーグより小さいのがおにぎりハンバーグ。
お値段も少し安いのです。
子どもたちが小さい時は
「げんこつハンバーグなんて無理よ!」
とお安いおにぎりハンバーグのほうにさせていた(お金もないしね)
のですが、
「もう僕大きいからげんこつハンバーグでいいよね!」
と言い切られてしまいました。
ソースはオニオンとデミグラがあって、長男はオニオンが好きなのに
なぜか間違って(久しぶりだったからね)デミグラを頼んでしまいました。
パパがオニオンだったので優しいパパは交換してあげました。

わたしはきのこの乗ったチキンステーキを。
672円です。

これに長男はライスの大盛りとシーザーサラダ294円を、
わたしとパパは小盛りライスを。
長男と私が乾杯ドリンク100円。
3人で3643円。



ところでこの「さわやか」と言うお店は
浜松の人にとってはすかいらーく、ガスト、ロイヤルホストと同じような
ファミレス、と言う認識なのですが、
県外の人はそうは思っていないらしいのです。

わざわざ浜松まで来て「さわやか」で食べた
って聞くとなんで!???
って思っちゃうんですねぇ。

静岡県に26店舗。
県外にはないって言うのは案外知られていない事実です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事画像
カフェトライアングルの遠州焼き。
ムーラン。
ポエータ。(はまおでオフ会その1)
浜木綿。
キッチンニューヨーク。
サンマルク。
同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事
 カフェトライアングルの遠州焼き。 (2011-01-24 14:13)
 ムーラン。 (2010-12-20 18:59)
 ポエータ。(はまおでオフ会その1) (2010-12-18 20:21)
 浜木綿。 (2010-12-03 20:45)
 キッチンニューヨーク。 (2010-11-23 22:47)
 サンマルク。 (2010-09-27 06:46)

Posted by あっちゃん。 at 16:27│Comments(9)今日のランチ。
この記事へのコメント
昔は掛川方面の小さな喫茶店でしたね
かつ鍋定食ぐらいしか食べるものが無いようなお店でしたが
つま恋に行った帰りほかに行く店も無く行っていたのですが
それがある日 経営方針が変わったのか経営者が変わったのか
炭焼きレストランになりびっくりしました
Posted by パパ at 2007年01月21日 18:59
だってすかいらーく、ガスト、ロイヤルホスト。。。は全国共通、
出来合いのパックまたは冷凍を使ってあっためるか焼いてるだけですよね??
だもんでそういうチェーン店には行きたくないです。

さわやかはそういう店ではないはずですから。。。。。
また食べに行きたくなりました。
Posted by おっりょー at 2007年01月21日 20:07
「さわやか」とゆうお店は京都にはありません。その代わりに和食の「さと」とか「かごのや」とかありますが・・・   でもお昼からハンバーグは安いといえどカロリーもあるし、ダイエット中のあっちゃんさんは大丈夫ですか?
Posted by なお at 2007年01月21日 20:27
パパさん、

そうだったんですか。昔のことは知りませんでした。
あれだけ大きくできたのは経営者の手腕ですね。

おっりょーさん、

さわやかはどうなっているのかなあ?
どの店も同じ造りで同じ味だけど、ちゃんとお肉を
こねこねしていますよね。暖簾分けしているのかなぁ?

なおさん、

私が食べたのはハンバーグじゃなくて二枚目の写真の
チキンのあぶり焼き、きのこソテーです。
だから少しは大丈夫じゃないかな。
Posted by あっちゃん。 at 2007年01月21日 22:17
さわやかは、ハンバーグ好きのマダムも当然好きなんだけど、
県境を越えたこっちには一店もないんだよね。

で、湖西とか高丘とか細江とか佐鳴湖とか、いろいろ行くんだけど
どこ行っても、いつ行っても、満員なんだよねー

もう2、3年 食ってないよ。 くそー

最後に食ったのは、確か高丘だったかな。
Posted by manbow at 2007年01月22日 01:34
私達が食べたのは高塚店です。
日曜日の丁度お昼で待っていたのは2組でした。
すぐに呼ばれましたよ。
場所はJR高塚駅の南側です。

http://www.genkotsu-hb.com/map.html#
Posted by あっちゃん。 at 2007年01月22日 05:40
おぉ!!土曜日のお昼に食べましたよ!ランチってお徳なんですね~夜しかいった事がなかったので、嬉しかったです。・・・げんこつたべちゃった♪娘は、お子様ランチ。ここのハンバーグ、美味しいからこどもも良く食べます。でも、娘は大人のげんこつのちょっとレアなところが一番好きみたい・・・。まだそんなに食べれる量が少なくて取り分けしてあげていた頃、ココ食べたい、って指差してました。お母さんだってここが好きなのよ・・・。今は、お子様ランチを食べれるようになって、母も落ち着いて食べれます(笑)。
Posted by うさお at 2007年01月22日 11:18
ハンバーグがあまりにもおいしそうなので、画面見ながら
思わず、ゆだれが出そうな勢いです。
画面越しにハンバーグにかぶりつきたい!!
関西にもこのお店できてくれないかなー。
う~ん、ハンバーグが食べたい。
今夜はハンバーグに決まり!!
Posted by まりん at 2007年01月22日 16:15
うさおさん、

お子さんまだ小さいのね!
帰りがけにお子様プレゼントのおもちゃを見て、
1~2年は年をごまかしてもらっていたことを思い出しました。
(時効?)
うちの子たちは小柄なので小学校4年生までって言うのは
微妙なところ。
レアの部分が好きなのね!焼き加減を聞いてくれるから「レアで」
って言えば、好きな部分が増えますよ。

まりんさん、

ハンバーグ食べた?(笑)
このお店は静岡県しかないんです。
おいでなさいませ、浜松へ。
Posted by あっちゃん。 at 2007年01月22日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さわやか。
    コメント(9)