さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2006年10月16日

康川。

トールの後の恒例のランチ、
今日は康川です。


みんな、ごめんなさい。
実は白状すると、康川の近くのお役所に用事があったので
「んーと、今日は康川がいいなあ」って
みんなを騙して連れて行ったのだ~。

でも、ここの平日900円ランチはとってもお得。
ご飯、お刺身、うなぎ、茶碗蒸し、おつけもの、お吸い物、コーヒーがつくんだよ。
このお刺身、とてもランチのお刺身じゃないよ~。
アジが丸ごと一匹!

で、茶碗蒸しをお箸で食べてるMさん。
「あれっスプーン、ついてるよ」
と言うと、
「わたし浜松に来て初めて知ったよ。茶碗蒸しにスプーンがつくの。」

ええっ!?
そうなの?
名古屋は付かないの?

「うん。今はどうか知らないけどね。」
だって。

Mさんは名古屋出身です。
名古屋って茶碗蒸しにスプーン、つかないんだ~
浜松だけかなあ?
つくの。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事画像
カフェトライアングルの遠州焼き。
ムーラン。
ポエータ。(はまおでオフ会その1)
浜木綿。
キッチンニューヨーク。
サンマルク。
同じカテゴリー(今日のランチ。)の記事
 カフェトライアングルの遠州焼き。 (2011-01-24 14:13)
 ムーラン。 (2010-12-20 18:59)
 ポエータ。(はまおでオフ会その1) (2010-12-18 20:21)
 浜木綿。 (2010-12-03 20:45)
 キッチンニューヨーク。 (2010-11-23 22:47)
 サンマルク。 (2010-09-27 06:46)

Posted by あっちゃん。 at 19:14│Comments(4)今日のランチ。
この記事へのコメント
かなりお得なランチだね。
食べてみた~い

三重も茶碗蒸しにスプーンはつくよ。
箸だったら、どうやって卵液の部分を食べるの?
まさか、すするとか...って人前なのに、そんなのアリ?
Posted by ママベル at 2006年10月16日 20:49
この間、どこだったかなぁ・・・
和食のお店に入ったとき、隣のテーブルの上品そうな奥様三人組のうちの一人が、お箸で食べてたよ。
で、上手くつかめなくて、最後は吸い物飲むみたいにゴクゴク飲んでました。
知人と二人で目が点になったよ~~
ところでたまご豆腐は箸で食べる?それともスプーン??
Posted by ふうりん at 2006年10月16日 20:55
ママベルさん、
三重ではつきますか、そうですか。
愛知県はどうなんでしょ。
卵液は硬めならお箸でいけると思うんですけどねえ、
ゆるゆるだと、ごくごく飲んじゃう?

ふうりんさん、
その人もきっと名古屋の人だったのかな。
卵豆腐は硬いからお箸でも食べれそう。
茶碗蒸しもしっかり固まっていればお箸でも食べれるよね。
でもスプーンがあるほうがありがたいなあ。
Posted by あっちゃん。 at 2006年10月17日 22:46
あら〜,名古屋の人,誰もコメントしてないのね。
茶碗蒸しにスプーン、ついてくるお店が多いと思うわ。
子どもが小さいときはよく頼んだけど、最近はあまり和食系に行ってないから自信がない。。。
よく行くうなぎ屋さんはうなぎしかないし。
Posted by くみん at 2006年10月19日 05:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
康川。
    コメント(4)