さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2006年09月03日

サツキとメイの家。

01.jpg

3回目の見学です。
万博開催中はなかなか見れなかったサツキとメイの家。

わたしは2回ロッピーに並び全然ゲットできず。
抽選方式に変わってから
ようやくはがきが当たり一回、
まさか当たると思わず、ヤフオクで買って行けなくなった
みくさんのお義姉さんとお子さんの分で一回。

今回はあさゆうすずさんから
オフ会の方で行くからと、ご自分が抽選で当たった
チケットを譲っていただきました。

サツキとメイの家は母がずっと行きたがっていたの。
万博中も「ああ、これ母に見せたかったな。
誰でもよければ連れて行けたのに」
って毎回思いながら見学していたので
一緒に行けて本当によかったです。

「隣のトトロ」はわたしが生まれる少し前の時代の
設定。
母にとっては懐かしいものだらけでしょう。

「ああ、これあった!」
「この水は何度も漕がないと出ないよ」
とても嬉しそうに見ていました。
特に懐かしがったのは井戸とアルミのお弁当箱。
実はわたしもこのお弁当箱は懐かしかったよ〜
幼稚園の時に、あっためてもらったの。
朝、幼稚園に行くとお弁当箱出して。
懐かしい〜。

くみんさんには、先日のくみんさん祭りでいただいた
お土産のプリンをわざわざ買ってきてもらいました。

病床の父に食べさせたかったからです。
モリコロパークからそのまま病院に直行。
父はスプーンでカスまですくってそれこそ舐めるように
食べてくれました。

今日はちょっとだけ親孝行ができたような気がしました。

オフ会の方がばたばたしてしまって
みんなとほとんどおしゃべりできずに残念。
また今度ゆっくり会おうね!

あなたにおススメの記事


Posted by あっちゃん。 at 14:00│Comments(7)
この記事へのコメント
早っ。
って、まずは、写真だけアップね。
風と共に去りぬ、の登場でした。
お土産ありがとう♪
Posted by ゲスト at 2006年09月03日 16:55
親孝行、出来てよかったね。
とってもいい時間になって、何よりです。
Posted by ゲスト at 2006年09月03日 21:08
あっちゃん。そういうご事情だったのね。ご両親ともそれぞれに喜んでいただけてよかったですね。
チロルチョコのクジ、楽しかったです。わざわざ三角クジを作ってくれたんですね〜 管理人さんにもよろしく。
くみんさんからの伝言も伺いましたよ。
ゆっくりおしゃべりはできなかったけど、あっちゃん。のお顔を拝見できただけでも眼福でした!
Posted by ゲスト at 2006年09月03日 23:09
’59年生まれの小生にはメイくらいの年頃の記憶にダブるところが多くて、どーもねぇ。
三鷹のジブリ美術館ならロッピーで頑張りゃ意外に簡単に行けるけど、ここは日時限定だと難しいよなぁ。
まぁ、建物だけなら小金井の「江戸東京たてもの園」に行けばあの時代の家もあるんだけど…。
Posted by 壇那院 at 2006年09月04日 01:52
初めて聞きました。
以前からありましたか?
小金井か〜昔くだらないクイズがはやりましたよね。
「宮本武蔵には子供がいるか」って。
武蔵小金井。(子がいない)
Posted by あっちゃん。 at 2006年09月04日 21:42
’93年に小金井公園内に開園してます。
昭和初期の和洋折衷建築の住宅なんかもありますし、ばぁちゃんの家(カンちゃんのうち)を彷彿とさせる農家もありますね。ただ、展示は建物だけで、あまり小道具の類は展示してないかな? 小生も5年くらい行ってないから、屋内展示が増えてるかもね。
久し振りにまた行ってみようかなぁ。
そのトンチ、知らなかったなぁ。
Posted by 壇那院 at 2006年09月04日 23:05
当時私が一番好きだったなぞなぞ。

「通るたびに運転手が首をかしげる
路線は?」






「井の頭線」
(いーのかしら?線)
Posted by あっちゃん。 at 2006年09月05日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキとメイの家。
    コメント(7)