さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
あっちゃん。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2006年04月27日

修学旅行のお土産。

01.jpg

これが長男が修学旅行で買ってきたお土産です。
行く前の説明会で、先生から
「売るためにお店では三つ買うと一個タダだとか、
いろいろうまいことを言ってきます。
いけないとはいいませんが、よく考えてから買うように。」

で、帰って来る日の午後、宅急便が届きました。
中にはおたべが二箱。

何でこんなもん、持って帰らないのよ。
送料がもったいない!
と思って聞いたらガイドさんが2つ買うと1000円で
送料タダにしてくれるって言ったから
先生以外全員買ったんだよ!

あーやっぱり乗せられてるし〜
誰にあげるの?
うちと磐田のおばちゃん!

おばちゃん、旅行中だよ。
これ賞味期限7日までなのに、渡せるかなあ。
よく考えてから買いなさいよ。

そのほかには
漬物と、梅茶と...
試食したら美味しかったから
だって。

試食ってちょっとだけだから美味しく感じるんだよね。
買ってきたものを見たらなんだか、
おばちゃんの旅行土産みたい。

また、友達がお財布落としたんだって。
19000円入っていたらしい。
二日目に落として、2万円以上持って行ったらしいけど。
(一応学校では15000円ぐらいって言われていたんだけど)
みんながその子にお金あげたんだって。
1円から多い子は1000円。
長男は300円ぐらいあげたみたい。

落としたのが長男じゃなくてよかったけど
よその子にあげるためになけなしのお金を
渡したんじゃないのになぁ...
って考える私は薄情かしら...

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家族。)の記事画像
合格!
母の日。
柔道着。
お習字の宿題2.
同じカテゴリー(家族。)の記事
 合格! (2010-07-08 21:27)
 母の日。 (2007-05-13 23:42)
 柔道着。 (2007-04-20 20:57)
 お習字の宿題2. (2006-11-13 19:18)
 長男の部屋です。 (2006-08-27 14:55)
 晴れたね! (2006-07-22 14:34)

Posted by あっちゃん。 at 18:45│Comments(8)家族。
この記事へのコメント
でいいんじゃない
長男良い子に育ってますね
財布落としたの自分の子ならどうですか?
だれもお金を貸してくれず楽しいはずの修学旅行がいやな思い出だけになったらどうですか
立派なお子さんをお持ちですね

子供がいない隙に外食したら
行きもしないスポーツクラブのお金払ったり
自分が出かけるときのガソリン代は気にならないんですね
最低
Posted by ゲスト at 2006年05月01日 07:17
ホント長男君優しいですね。
でも、ちょっと心配な事も・・・
お金を落として他の子からお金をもらったこと、先生には報告したのかしたのかしら?
たとえ1円のやりとりでも後で問題になることがあるからね。

上のコメントのゲストさん、
HNも書かずに、人のことを誹謗中傷するのは止めませんか?
恥ずかしいですよ。
Posted by ゲスト at 2006年05月01日 09:16
うちの子がお金を落としたら
どうしても困る分だけを先生やお友達に借りるようにして欲しいと思います。
自分の不注意で落としたわけですからこれに懲りて
次からお金の管理をちゃんとすると思います。

もし落としたのがうちの子で
お金を友達からもらったことがわかったら
わたしは親として全員に返します。
その子は言われた金額以上に1万円も余分にお金を持ってきて、
初日に6千円も買いまくった後で
落としたわけですから、さらに友達に(借りるのではなく)もらうのはどうかと思いました。
説明不足でしたね、すみません。

スポーツクラブですが一応週に一回は行くようにしています。
仕事が休みの日がないので
余り午前中に疲れてしまうことができないんです。
外食は、子供は嫌がりますから、
いないときに。
自分が出かけるときのガソリン代って???

わたしは働いていますので、
自分のためにも少しはお金を使っていいと思っています。
Posted by あっちゃん。 at 2006年05月01日 15:06
間違いない選択のお土産ですね。
これってどれもおいしいと思う。
長男君の舌は、おいしいものをよく知ってるね。

お金を落とした子は、家できちんと親に事の顛末を話したかしら?
話せる親子関係か、聞いた親はどう行動するか、気になります。

楽しい時間があれば、毎日頑張れるよね。
私も自分のために時間やお金を使うことってあるよ。
次の狙いは、「まつげパーマ」です☆
Posted by ゲスト at 2006年05月01日 16:12
お金「あげる」行為って、よく考えると、よくないですね。 「寄付」とは、また全然意味合いが違うし・・・
規定額から使った分を差し引いて、その金額を先生が貸与して、返してもらうべきだったんじゃないかな?
お金は大切な物だって、きちんと教えて欲しいですよね。
Posted by ゲスト at 2006年05月01日 16:28
ゆりくまさんの意見に賛成です。
もらった額を聞いたら合計で1500円ぐらいだったみたい。
1000円あげた子もいれば1円の子もいたんだって。
かわいそうじゃない?って長男が言ったので
子供たちには
「落としたのは自分の不注意だから
もしも自分が落としたら、先生に話して、
交通費や拝観料の分を貸してください。
後からお返ししますから。って言いなさい。お友達だってご両親からその子のためにもらったお金だから簡単にもらっちゃだめよ。」
と言いました。
二人ともうなずいていたので、わたしの言いたいことは分かってくれたと思います。
その後、先生からもその子の親からも何もなしだから
誰もたいした問題じゃないと思っているのかな?

規定の15000円の中から
300円あげた長男を心の中ではほめてあげようと思います。

ママベルさん、
まつげパーマ、わたしもやってみたい!
あとネイルアートも。

そんなこと書くとまた名なしさんから
いじめられちゃうかな?
Posted by あっちゃん。 at 2006年05月01日 20:15
正しいと思うよ。
「子供」には「お金」のことは、キチッと教えるべきだと思うね。
金額の大小は、関係ないと思う。
お金のあり方をどう思うかが重要なんだと思う、特に子供にはね。

大人はいいんだよ、「大人」なんだから。

ただ、「働いているから・・」という理由だと逆に言うと
「じゃ、働いていない人は?」 ということになるから
そういう意味で言ったのではないと思うけど、ちょっと
気になる人がいるかもしれないね。

働いていなくても、家庭生活を営んでいるのなら自分に
お金を使うことは、度が過ぎていなければ、ぜんぜん構わない
ことだと思うけどなぁ。
まぁそれも各家庭でのルールのことだからね、一概に線は
引けないね。

この話は長男くんの行為を褒めてあげるべきで後の
あっちゃんのフォローも問題ないと思います。
Posted by manbow at 2006年05月02日 01:47
ありがとう。
前にもこの方には攻撃されているので
ちょっとむっとして
「働いてるんだから文句ないでしょ!」
って言いたくなりました。
確かに専業主婦の方などへの配慮が足りませんでした。
反省しています。
忠告してくれてありがとう。
ブログって難しいですね。
manbowさんみたいに大人になりたいです。
年は私のほうがずっと上なのにね〜
Posted by あっちゃん。 at 2006年05月05日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修学旅行のお土産。
    コメント(8)